同僚と差がつく!ビジネス英語ブログ > 取引先との会話 > 2006/3/30 vol.302 転勤・退職・昇進004
無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2006/3/30 vol.302 転勤・退職・昇進004

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2006/3/30 vol.302 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【転勤・退職・昇進】
 ■ 今日のシチュエーション【お別れメール】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ enjoy〜ing: 〜するのを楽しむ
 ・ from now on: これから
 ・ reach: 届く、連絡する
 ・ following: 次の、以下の
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について: http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ 今まで一緒に仕事をしてきたビジネスパートナーに

「一緒にお仕事をさせていただき楽しかったです」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 I've enjoyed working with you. 

 アイヴインジョ'イd (ゥ)ワ'ーキンウィd(th)ユー.


【解説】

 * 同僚に対しても使えるフレーズですね♪

   ≪関連フレーズ:年末年始のごあいさつ≫
   http://r-net.main.jp/blog/archives/2005/12/20051227_vol250.html


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 新しい連絡先を伝えておきます

「連絡先は、以下のアドレスになります」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 From now on, I can be reached at the following address.

 フロムナ'ウオーン, アイキャンビー(ゥ)リ'ーチt アッダ フォ'ロイン
 ェア'd(ゥ)レス.


【解説】

 * following(次の、以下の)は動詞 follow(後について行く)の形容詞
   です。as follows(以下のとおり)もあわせて覚えておきましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 昨日はアメリカ人Erinnとイギリス人Disaを引きつれてレコーディングを
  してきました!

  今回は文法的要素を盛り込んだお堅い英文ばかりだったので、けっこう
  時間がかかっちゃいました。もうヘロヘロです。


  原稿は前もってネイティブ数名に校正してもらったのですが、人によって
  言うことがちがうところがあって大変でした(-_-;)

  「私ならこう言う」「俺ならこう言う」って・・・orz


  しまいには国別に言うことがちがったりして、

  「アメリカ人がこんなミスを見落とすなんて」
  「オーストラリア人に文法を聞くなんてナンセンスよ」
  「イギリスではこうは言わない」

  (注:仲が悪いわけではありません)


  でもたぶん、日本語の文章を日本人数名が校正したとしても、同じような
  ことが起こるんだろうなぁと思いました。

  たとえ母国語であっても、言語をカンペキに操れる人なんていないだろう
  し、そもそも「カンペキ」の定義があいまいですからね。
  人によって言い回しにクセもありますから。


  いや〜言語って面白いですね!

  ・・・こういうときは困るけど(爆)


* 昨日はレディースデーだったので、夜はDisaと映画を観に行きました。


  事前に「何が観たい?」と聞いたら、電報のようなメールがきました。

  > brokeback mountain. 2 gay cow boys. NICE BODIES.

  
  ナイスバデーなゲイの映画か・・・。

  正直なところあんまり気が進まなかったのですが、主演ふたりの演技に
  ちょっとグッときちゃいました。

  なにより風景がめちゃくちゃキレイ! 目の覚めるような緑と青空です。


  甘くて切なくて苦しいゲイムービーで泣きたい方はどうぞ。

  【ブロークバックマウンテン】
   http://www.wisepolicy.com/brokebackmountain/

  これ、男性が観たらどういう感想を持つんだろう(爆)


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話