同僚と差がつく!ビジネス英語ブログ > オフィス日常会話 > 2007/12/19 vol.661 年末年始クイズスペシャル003
無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2007/12/19 vol.661 年末年始クイズスペシャル003

.・。*.゜☆・。.゜・.・。*.゜☆・。.゜・.・。*.゜☆・。.゜・.・。*.゜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2007/12/19 vol.661 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    年 末 年 始 ク イ ズ ス ペ シ ャ ル ( ・∀・)つ〃∩
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

 年末年始は趣向を変えて、クイズを出題いたします。
 ネイティブがよく使う慣用句をご紹介しますので、どんな意味なのかを
 考えてみてくださいね♪ なんとなく想像がつくものばかり集めました。

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 ■ 今週のテーマ【体の名前が入った慣用句】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語

 ・ ass: 尻
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について:
   http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【和訳にチャレンジ!】難易度★★★☆☆

 ◆ 陰で自分の悪口を言っている同僚がいるらしいけど、

 “It's no skin off my nose.”

  |
  |
  |
  |
  ↓

 直訳すると「鼻の皮がむけたりはしないよ」だから・・・

  |
  |
  |
  |
  ↓
   
【解答】

 痛くもかゆくもないよ(自分には関係ないね)


【解説】

 * 自分には関係ないことだ、知ったことではない、どうでもいい、
   といったニュアンス。

 * nose の代わりに elbow(ひじ), back(背中), teeth(歯)になることも。


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 仕事が遅くて、なんでもかんでも聞いてくる新人君の教育係になって
  (私のともだちの実話ですw)

 “He's a pain in the ass.”

  |
  |
  |
  |
  ↓

 直訳すると「彼は尻の痛み」だから・・・

  |
  |
  |
  |
  ↓
   
【解答】

 あいつは厄介者だわ


【解説】

 * pain in the ass は「悩みの種」。イギリス英語では ass は arse に
   なります。お上品に言いたいときは ass を neck や back に変えて
   くださいね☆(女性はこちらにしましょう)

 * お尻にできたケガやできものの痛み(pain)は座るたびに痛んで耐え
   難いものであることから、イライラ&うんざりさせる物、手を焼く人、
   目の上のたんこぶ、といった意味になったそうな(*´∀`)

   モノにも人にも使える便利なフレーズです☆


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 昨日、TOEICセミナー第19期の受講生さんからとってもうれしい
  ご感想メールをいただいて、あらためて感じたことがあります。

  (セミナー内容はこちら⇒ http://www.romyscafe.com/toeic-top/


  英語学習にいちばん大切なこと、それは、

  ・ 気長に付き合うこと
  ・ スランプのときも腐らないこと
  ・ ずっと英語を好きでいて、楽しむ気持ちを忘れないこと

  この3つだと思うんです。


  (「いちばん」と言っておきながら3つ書いてしまいました・・・)


  「英文法をやるべきか、日常会話の練習をやるべきか、TOEIC問題集
  を解くべきか」などなど、あまり手段にこだわる必要はない気がします。


  迷っているヒマがあるのなら、とりあえず気になるものから始めてみる。

  気になる学習法は、いくつか同時進行でもいいと思う。

  あまり自分を追い込みすぎず、気楽に気長にがんばりたいですね☆


 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ◎千葉県30代女性、匿名希望さんのアンケート&ご感想◎
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

  なんだか私まであらためて「英語の勉強がんばろう☆」という気持ちに
  なったとてもステキなメールなので、ぜひ読んでみてください!

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  セミナーの分量は  (やや)少ない
  セミナーの頻度は  ちょうどよい
  セミナーの難易度は (やや)易しい

  全体的に語彙が実際のTOEICより易しめだったので、もう少し難易度の
  高い語彙も織り交ぜて頂けると試験の臨場感?が出て個人的には
  良かったです。ビギナーの方にはきっとちょうど良いのでしょうね。)

  日本語解説音声は  非常に役立つ

  (正直、受講前は『日本語の音声なんて』と、ちょっと馬鹿にして
  ましたがこれがあるとないとでは大違いだったと思います!
  優しい口調にも癒されました(笑))

  3ヶ国語音声は   非常に役立つ
  受講後の効果は   非常に感じる
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

  ☆ご自由にご感想をお書きください(※任意):


  再就職活動のため約1年半ぶりにTOEIC受験を決めました。


  以前、3度ほど受験した事がありましたがスコアが全く伸びず、
  面白さを感じられず、受験の意義も見出せなくなり、正直、
  つまらなくなってやめてしまいました。

  自分の弱点は文法である事を分かっていましたので、
  それを打破すべき方法を探している過程で、こちらのプログラムを知り
  今回の参加を決意しました。


  プログラム開始前(2007年10月IPテスト)のスコアは645点、
  1年半前のスコアが590点でしたので
  細々と続けてきた英会話のお陰か、特に何もせずともスコアが
  伸びていました。

  でもやはり文法問題は、英会話で養ってきた感覚を頼りに答えている、
  といった具合で、どうもすっきりしないモヤモヤ感がつきまとって
  いましたし、自信もなく、スコアの内訳がそれを物語っていました。
  (リスニング360点、リーディング285点)


  そしてプログラムを開始して約1週間、
  『ちょっとモヤモヤ感がなくなってきたかもしれない!?』と
  何となく光が見えてきた気がしながら受験をしてみた所
  以前は勘を頼りにただ何となく解いていた問題を、
  確実に文型、品詞、時制など確認しながら見極めて解いている
  自分がいました。

  たった1週間で、です。驚きました。

  そして昨日結果が届きました。

  リスニング365点、リーディング315点の計680点!歓喜でした!!


  まだ完璧に文法を自分のものにした、という域までには辿りついて
  おりませんが、今回のプログラムを通して自分の細かい弱点を
  把握する事もできましたので、しっかり復習をして、
  1月の公開テストでは悲願の730点越えを出来る様、
  気持ちを引き締め、まだまだ頑張っていきたいと思います。

  (お正月休みは学習ソフトで勉強しまくりたいと思ってます!
  寝正月してる暇はありません(笑))


  今回の参加を機にROMYさんのHPを始め、メルマガなど色々読ませて頂き、
  TOEICだけに留まらず、英会話の上達の参考にもさせて頂いており、
  大変ためになっています。


  早速ツタヤディスカスに入会して映画をROMYさん方式で観始めました。
  時間がかかるので骨は折れますが本当に勉強になり、会話の幅が広がり
  楽しくなってきました。


  英語(英会話)を始めて約4年、
  苦しい時期、楽しい時期が断続的に訪れます。


  伸び悩んで辛い時期はくじけそうになり、
  もうやめようかなと思う事もありますが
  これからはTOEICの点数だけでなく、
  本物の英語の実力を身につけていけるように
  気長に英語と付き合っていきたいと思っています。


  これからもメルマガなど利用しながら勉強させて頂きますので
  よろしくお願いします。

  ありがとうございました。


 ―――――――――――――――――――――――――――――――――


  目先のTOEICのスコアだけでなく、
  「本物の英語の実力」を身につける・・・


  そういう広〜い視野で英語と付き合っていきたいですよね!!


  私もさらに貪欲にwネイティブに近づけるようがんばります。


  今日は久々にDVD学習法を実践するぞ〜(`・ω・´)

  映画は読者さん達におすすめしていただいた『キンキーブーツ』です☆

  おもしろいネタを発見したら明日のメルマガで取り上げますね。


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪


.・。*.゜☆・。.゜・.・。*.゜☆・。.゜・.・。*.゜☆・。.゜・.・。*.゜

 【TOEIC英文法30日間集中プログラム!】第21期生(1/21〜2/19)
 ⇒ http://www.romyscafe.com/toeic-top/ 募集開始!

.・。*.゜☆・。.゜・.・。*.゜☆・。.゜・.・。*.゜☆・。.゜・.・。*.゜

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話