2007/11/15 vol.638 電話をかける008
祝☆3周年!.・。*.゜☆・。.゜・.・。*.゜☆・。.゜・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2007/11/15 vol.638 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今週のテーマ【電話をかける2】
■ 今日のシチュエーション【間違い電話をかけてしまったら】
―――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 今日の単語&イディオム
・ the wrong number: 間違った番号
・ check: チェックする、調べる
―――――――――――――――――――――――――――――――――
□ カタカナ表記について:
http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【英作文にチャレンジ!】難易度★★☆☆☆
◆ 間違い電話をかけてしまったら その1
「すみません、間違えました」
|
|
|
|
↓
【解答】
Sorry, I have the wrong number.
ソ'ゥリー, ア'イハヴダゥロ'ンgナ'ンバー.
【解説】
* 「番号をお間違えのようです」なら“I'm afraid you have the
wrong number.”
---------------------------------------------------------------------
◆ 間違い電話をかけてしまったら その2
「すみません、もう一度番号を確認します」
|
|
|
|
↓
【解答】
Sorry, I'll check the number again.
ソ'ゥリー, アイォチェ'ッkダナ'ンバーラゲ'イン.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
* 『簡単1分! ネイティブ表現トレーニング』を更新いたしました。
http://english.mag2.com/qa_business/
前回の「いつがご都合よろしいですか?」には約600件もの投稿を
いただきまして、かなりうれしい悲鳴、というか、うれしいけど悲鳴と
いう感じでしたw
特選回答10名、入選回答は31名!!
うーん、ちょっと簡単すぎたかな?(;´∀`)
ということで、今回のお題はちょっとレベルアップ☆
シチュエーション:
あなたはABC会社の営業です。
新製品のプレゼンのため、得意先とアポを取ることになりました。
相手が多忙な方なので、こちらがスケジュールを合わせましょう。
問題: 次の日本語を英語にしてください。
「そちらのご都合に合わせます(私のスケジュールを合わせます)」
英文は頭に浮かびましたか?
どしどしご参加くださいね!
★投稿はこちらからどうぞ
⇒ http://english.mag2.com/qa_business/
* 早いもので、今日でこのメルマガもちょうど創刊3周年です。
創刊当初は、とりあえず2年続けて殿堂入りしよう、というのが目標だっ
たのですが、もう3年なんですね。
なんだかあっという間でした。
創刊するとき、「今さらビジネス英語なんて陳腐かなぁ」とか「競合
(しかも大手)が多すぎて参入は無理なのでは」とちょっと迷ったのです
が、まさに“継続は力なり”ですね。
気づけば読者さんが1万人以上になり、まぐまぐさんから連載をさせても
らえるまでに成長していました!
目新しさはなくても、コツコツと地道に続けてきたことが実を結んだのか
なと思います。
そしてここまで続けてこられたのは、他ならぬ読者の皆さまのあたたかい
ご声援のおかげです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^ω^)
* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪
― 英語学習法&実践ビジネス英語 ― | ||||||||
|