2007/10/12 vol.614 電話応対マニュアル【復習編7】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2007/10/12 vol.614 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今週のテーマ【電話応対マニュアル7】
■ 本日は10/9〜10/11の復習号!
《今回は合計6センテンス+α出題します》
~~~~~~~~~~~~~~~~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 穴うめしながら復習しよう!(解答は6行下にあります)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1/6】10/9号
◆ 取り次ぐ相手が不在のときは、とりあえず
「お電話いただきましたことを(彼に)伝えておきます」
I'll ( )( )( )( )( ).
|
|
|
|
|
↓
【答】tell him that you called
★ では「彼に折り返し電話するよう伝えます」は何と言う?
|
|
|
|
|
↓
【答】I'll tell him to call you back.
---------------------------------------------------------------------
【2/6】10/9号
◆ 定番フレーズ!
「ご伝言を承りましょうか?」
Shall I ( )( )( )?
|
|
|
|
|
↓
【答】take a message
★ では「発信音のあとにメッセージを残してください」は何と言う?
|
|
|
|
|
↓
【答】Please leave a message after the tone.
---------------------------------------------------------------------
【3/6】10/10号
◆ メモの準備が整ったら
「どうぞ」
( )( ), please.
|
|
|
|
|
↓
【答】Go ahead
---------------------------------------------------------------------
【4/6】10/10号
◆ 単語のスペルがわからないときや、聞き取れなかったときは
「つづりを教えてください(どのようにつづりますか?)」
How ( )( )( )( )?
|
|
|
|
|
↓
【答】do you spell it
★ では「すみません、もう一度おっしゃっていただけますか?」は?
|
|
|
|
|
↓
【答】I'm sorry, but could you say that again?
----------------------------------------------------------------------
【5/6】10/11号
◆ 伝言の確認をしよう その1
「お名前とお電話番号を確認させてください」
Let me ( )( )( )( )( )( ).
|
|
|
|
|
↓
【答】confirm your name and phone number
★ では「予約の確認をしたいのですが」は?
|
|
|
|
|
↓
【答】I'd like to confirm my reservation.
----------------------------------------------------------------------
【6/6】10/11号
◆ 伝言の確認をしよう その2
「確認のためくり返させていただきます」
Let me ( )( )( )( ).
|
|
|
|
|
↓
【答】repeat that for confirmation
----------------------------------------------------------------------
今週は以上です。いかがでしたか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
* 『簡単1分! ネイティブ表現トレーニング ビジネス英語編』
⇒ http://english.mag2.com/qa_business/
解答解説をアップいたしました!
今回も300件以上の投稿をいただき、うれしい悲鳴でした☆
残念ながらすべての方にコメントをつけることはできないのですが、共通
して見られる良くあるミスなどを、全体の解説で取り上げることで対応
しています。
ぜひチェックしてみてくださいね〜。
●今回の問題●
シチュエーション:
あなたはABC会社の新人の受付係です。
今日もセールスらしき電話がかかってきました。
「マーケティング部長のお名前を教えてください(May I have the
marketing director's name, please?)」と言われましたが、担当者の
名前を知らないような相手は門前払いするように言われています。
丁重にお断りしましょう。
英訳してください:
「あいにくそれはご案内できないことになっております」
何も見ずに、1分以内で答えてくださいね。
・・・フレーズは思い浮かびましたか?
正解はこちらです!
⇒ http://english.mag2.com/qa_business/
* 今日はいよいよ、『ミス・ポター』を観てきます♪
感想はまた来週!
いいフレーズがあったらひろってきますね(^ω^)
* それでは皆さま、今週もお付き合いいただきありがとうございました。
Have a great weekend and see you next week♪
― 英語学習法&実践ビジネス英語 ― | ||||||||
|