無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2007/6/7 vol.539 同僚との会話007

【TOEIC英文法30日間集中プログラム!】第14期生(6/18〜7/17)
http://www.romyscafe.com/toeic-top/ 募集締切まであと5日!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2007/6/7 vol.539 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【同僚との会話2】
 ■ 今日のシチュエーション【もうかりまっか?】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ could: 〜だろう(推量)
 ・ better: good(良い)の比較級
 ・ complain: 不平を言う
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について:
   http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】難易度★★★☆☆

 ◆ 「最近どうよ?」「もうかりまっか?」と聞かれて その1

「最高だよ(これ以上ないくらいいいよ)」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Couldn't be better.

 ク'ドゥンビー ベ'ーダァ.


【解説】

 * 直訳すると「これ以上良くはならないだろう」。

 * ちなみに「もうかりまっか?」は“How's your business?”
   ビジネスオーナーや自営業者さんにビジネスの状況を聞くときに。

   社員の人に「最近仕事はどう?」と聞きたいときは、your を取って
   “How's business?”と言います。


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 「最近どうよ?」「もうかりまっか?」と聞かれて その2

「おかげさまでなんとか(文句は言えないよ)」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 I can't complain.

 アィケァンtコンプレ'イン.


【解説】

 * 「ぼちぼちでんなぁ」という感じですね。「悪くない(Not bad.)」と
   同じような意味です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* スパイダーマン3なかなか面白かったです〜(*^o^*)


  やっぱりあの、クモの糸を使ってビルの合間を自由に飛び回るシーンが
  大画面で見ると気持ちいい。

  久しぶりにUSJのスパイダーマン・ザ・ライドに乗りたくなりましたw
  http://www.usj.co.jp/studioguide/attraction/spm.html


  レディースデーなので女性ひとりのお客さんも多かったし、さすがに平日
  とあって昼間の上映はガラガラでした。

  1〜2割くらいしか埋まってなかったかな?

  上映時間ギリギリに駆け込んだにも関らず、ど真ん中で見晴らしのよい席
  を取ることができました。前もいなかったしw


  映画の内容ですが、いろいろ書くとネタバレになってしまうのでやめて
  おきますね(*´∀`)q


  その代わり、ホントにフレーズをいろいろとメモしてきたので(爆)
  いくつかご紹介します。


  (もう職業病です……)

  (多少聞き違いがあったらすみません)


  “A man needs to put his wife before himself.”

  「男は自分よりも妻を優先する必要があるのよ」

  ……おばさんのセリフです。いいこと言いますねw
    put A before B で「BよりAを優先させる」


  “You start by doing the hardest thing, you forgive yourself.
   I believe in you, Peter.”

  「いちばん難しいことから始めなさい。まずは自分を許してあげて。
   私はあなたを信じているわよ、ピーター」

  ……またまたおばさんのセリフ。誰かが落ち込んで自分を責めているとき
    に、優しく言ってあげたいセリフです。


  “You don't deserve my help.”

  「お前は俺に助けを求める資格などない」

  ……主人公ピーターの親友ハリーのセリフ。嫌いな人に物を頼まれたとき
    に言ってやりたいフレーズですね(爆)


  deserve(〜に値する)は、良いことにも悪いことにも使える、かなり
  使い勝手のよい単語です。


  がんばりやさんが昇進したときも、二股男がフラれたときも、
 
  “You deserve it.(当然だよ)”

  でOKです。ぜひ使ってみてくださいね!


  他にももっと短くて一般的なフレーズがたくさんあったので、来週からは
  しばらくスパイダーマン3からのフレーズを取り上げようかな。


  スパイダーマンは英語がシンプルで聞き取りやすいので、英語を学ぶ教材
  としてもオススメです☆


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪


【TOEIC英文法30日間集中プログラム!】第14期生(6/18〜7/17)募集中!
http://www.romyscafe.com/toeic-top/ 募集締切まであと5日!!

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話