無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2007/5/23 vol.529 慣用フレーズ007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2007/5/23 vol.529 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【慣用フレーズ2】
 ■ 今日のシチュエーション【こんなフレーズが言えたらかっこいい!】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ put: 置き換える
 ・ this way: このように
 ・ get right to the point: 単刀直入に言う
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について:
   http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】難易度★★★★☆

 ◆ 自分の考えを伝えるのに、うまい例えを思いついたら

「つまりこういうことです(こう言い換えさせてください)」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Let me put it this way.

 レ'ッミー プ'ティッ ディ'スウェイ.


【解説】

 * 「こう言い換えてみよう」という意味で、後にわかりやすい例えなどを
   用いた説明が続きます。

   (使用例1)夢見がちな人に一言

    Let me put it this way. Life is not a fairy tale.
    「つまりこういうことだ。人生はおとぎ話じゃないんだよ」

   (使用例2)英語ができないのに、欧米人の会議に出席しろと言われて

    Let me put it this way. Maybe I'd be speechless as if
    I were a newborn baby.
    「わかりやすく言います。多分僕は新生児のごとく無口になること
    でしょう」

   (使用例3)彼女に「私のことホントに好きなの?」と聞かれて

    Put it this way. If I didn't like you, I'd break up with you.
    「つまりこういうこと。嫌いだったら別れてるって」


---------------------------------------------------------------------

 ◆ タテマエやご機嫌伺いは抜きにして、本音で語りたいときは

「単刀直入に言います」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 I'll get right to the point.

 アィオゲッ (ゥ)ラ'イットゥーダポ'インt.


【解説】

 * point に get right to(直接達する)で「単刀直入に言う」。
   わかりやすいイディオムですね!

 * 反対に、「遠まわしに言う」は beat around the bush と言います。

   直訳すると「薮(bush)の回り(around)を叩く(beat)」。
   昔、狩りをするとき、こうして獲物を狩り立てていたところから、
   「さぐりを入れる、要点に触れるのを避ける、遠回しに言う」
   という意味になったそうです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 先週から映画やドラマでひろった表現をとりあげていますが、やっぱり
  楽しいですね〜♪

  なかなか学校では教えてくれないフレーズばかりなので、英語のテストで
  いつも優等生だった方でも、意外と知らないものもあるかもしれません。

  
  私は留学経験がないので、こういったフレーズはすべて映画から学び
  ました。

  「シンプルな単語をつなぎ合わせると、こんな意味になるのか〜!」と
  感動したのを覚えています。


  “ネイティブらしい英語”というのは、英検1級レベルのむずかしい単語
  を使うことでは決してなくて、イディオムを多用することなんだそう。

  たしかに映画を見ていると、イディオムが多い!

  ネイティブ同士の会話もイディオムが多い!

  
  使われている単語はやさしいものばかりなのですが、イディオムになると
  意味が分からなかったり、リエゾン(単語と単語の音がつながる)で
  聞き取れなかったりするんですよね(^_^;)

  学校英語から脱しきれず、実際の会話でもどかしさを感じている方は、
  ぜひ海外ドラマや洋画で勉強してみてくださいね。


  私が映画で英語を学んだ体験談、やり方はこちら!
  ⇒ http://www.romyscafe.com/method/dvd.html


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪


  ☆私信☆ Wakako.Kさま……お誕生日おめでとうございました!
       これから先の10年、ますます素敵にご活躍ください♪
  .・。*.゜☆・。.゜・.・。*.゜☆・。.゜・.・。*.゜☆・。.゜・

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話