無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2007/5/17 vol.525 慣用フレーズ004

 メールセミナー【TOEIC英文法30日間集中プログラム!】第13期生募集中!
 ⇒ http://www.romyscafe.com/toeic-top/ 本日24時募集〆切です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2007/5/17 vol.525 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【慣用フレーズ1】
 ■ 今日のシチュエーション【名作映画にも登場したセリフから】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ on wheels: 車に乗って、順調に
 ・ responsibility: 責任
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について:
   http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】難易度★★★★★

 ◆ 信頼できる後輩に・・・

「プロジェクトを軌道に乗せるのを手伝ってくれ」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Help me get my project on wheels.

 ヘ'ォプミーゲッマイプ(ゥ)ロ'ジェクt オンウィ'ーォズ.


【解説】

 * 『ショーシャンクの空に』のフレーズの一部。

   get [物] [状態] で [物] を [状態]にする、という意味です。

   help [人] [原形(=厳密には原形不定詞)] で、[人] が〜するのを
   手伝う。help は to不定詞を伴う場合もあります。
   (比較的労力がいる場合は原形不定詞)


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 出世すればするほど・・・

「大きな力には大きな責任が伴うんだ」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 With great power comes great responsibility.

 ウィズグ(ゥ)レ'イtパ'ゥワー カムズグ(ゥ)レ'イt
 (ゥ)リスポンスィビ'リティー.


【解説】

 * 『スパイダーマン』の有名なフレーズ。

   倒置を用いた文です。ふつうに書くと“Great responsibility comes with
   great power.”となります。
   ※come with〜=〜が付いてくる


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* スパイダーマン3面白そうですね〜★

  あの黒いスパイダーマンがとても気になります。


  こないだ山手線に乗ったら、車体も車内もスパイダーマン3一色でした。

  電車一台借り切って広告を出稿するのって、一体いくらかかるんだろう
  なんて考えてしまいました(笑)


* メールセミナー第13期、いよいよ本日24時締切です!

  昨日届いたばかりのご感想メールをご紹介させてください(*^o^*)


  > 貯めこんでしまうだけかもしれない、と恐れつつ申し込んだのですが、
  > 自分なりに何とかかんとか、やり終えました。達成感100%です。
  > TOEIC初受験から丸2年が経ちましたが、当初の目標860点!
  > にはほど遠く、相当しょぼくれていました。
  > やっぱり年取りすぎ?とか、語学の才能ゼロ?
  > とか、言い訳を作っていましたが、このセミナーを終えた今、
  > 「もう少し続けてみようかな」と思い直しています。
  >
  > この年になって、仕事上英語に接する機会が増えてしまい、
  > シンドイですが、若者達に負けずに、かっこよく会話したり、
  > 何気にメールやりとりしたりできるまで、頑張らねば。
  > オバサンパワーを見せてやる! (^^;)/
  > とにかく、ご指導ありがとうございました。 m(_ _)m

  (神奈川県 50代女性 会社員 F.S.さま スコア:680)


  > 特に完了形の解説がわかりやすく、長年の苦手意識が変わりかけて
  > います。なぜこういう解説に今までめぐり会わなかったのか、不思
  > 議ですが、ここで出会ったのでよかったです。

  (埼玉県 40代男性 会社員 森田さま スコア:810)


  > 30日間大変お世話になりました。
  > あっ、という間の1ヶ月間でした。
  >
  > 26日目を終了したタイミングで
  > TOEICにチャンレンジしたのですが、
  > Reading Sectionは目から鱗でした。
  >
  > あれよあれよと進められる自分自身に
  > 正直びっくり。 
  >
  > ただ、新方式テストと意気込んで望んだ
  > TOEICテストはここシンガポールでは
  > まだ旧式。手ごたえは・・・でした。
  >
  > また、来月チャレンジしてみます!
  >
  > Listening編や応用編講座等々
  > 今後とも何卒宜しくお願いいたします。
  >
  > いいご報告ができるよう頑張ります。

  (30代男性 いなちゃんさま スコア:605)


  ご感想メールをいただく度に、どきどきしながら開封しています(笑)

  今のところ、皆さんのお役に少しでも立てているようで大変嬉しいです。

  今後もネイティブスタッフと協力して、しっかりサポートさせていただき
  ますね! ⇒ http://www.romyscafe.com/toeic-top/


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪


 メールセミナー【TOEIC英文法30日間集中プログラム!】第13期生募集中!
 ⇒ http://www.romyscafe.com/toeic-top/ 募集締切は本日24時です!

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話