無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2007/4/9 vol.502 海外出張005

 メールセミナー【TOEIC英文法30日間集中プログラム!】第12期生募集中!
 ⇒ http://www.romyscafe.com/toeic-top/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2007/4/9 vol.502 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【海外出張2】
 ■ 今日のシチュエーション【タクシー&バスの利用】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ keep: 自分の物にする
 ・ change: おつり、小銭
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について:
   http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】難易度★☆☆☆☆

 ◆ タクシーにて、おつりをチップとして渡したい場合は

「おつりはいいです」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 You can keep the change.

 ユーキャン キ'ープダ チェ'ィンジ.


【解説】

 * “Keep the change.”だけでもOK。

 * 何かを貸したり渡したりしたときに“You can keep it.(それあげる
   よ)”というのも覚えておくと便利なフレーズ。


---------------------------------------------------------------------

 ◆ バスを利用するときは、念のためドライバーに確認しておきましょう

「このバスはリッツホテルまで行きますか?」
  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Is this bus going to the Ritz Hotel?

 ィズディスバス ゴ'ーイントゥ (ゥ)リ'ッツホーテ'ォ?(↑)


【解説】

 * “Is this going to〜?(これは〜に行きますか?)”は本当に便利な
   フレーズで、旅先でよく使いました。とくに海外の交通機関は勝手が
   わからないので、あらかじめドライバーに行き先を伝えておくと安心。

   “I'd like to go to〜.”(〜に行きたいんです)

   “Could you tell me when the bus gets there?”
   (バスがそこに着いたら教えていただけますか?)
 
   というフレーズも覚えておくと便利ですよ☆


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 読者さんから「ROMYさんのTOEIC鬼ソフトを高槻の紀伊国屋書店
  で見ました! なんだか私まで嬉しくなりました〜♪」といったメールを
  いただきました。


  ソフトなのに紀伊国屋書店に進出・・・!?


  めちゃくちゃうれしいです!

  しかも目立つところに積んであったとかw

  関西に住んでいたら、きっとわざわざ見に行ったと思います(笑)


  おかげさまでTOEIC鬼、アマゾンでも『えいご●け』をおさえて
  何度も第一位を獲得している人気ソフトとなりました(*^o^*)


  最後までがんばった方にはこのTOEIC鬼をもれなくプレゼント!
  のメールセミナーは明日が募集締切です☆
  http://www.romyscafe.com/toeic-top/

  (すでにお持ちの方には、別の英会話ソフトをプレゼントしています)


  最近、「サンプルを見たのですが、私のレベルではついていけるのか不安
  です・・・」といったメールをよくいただきます。


  確かに、セミナーでの単語や例文のレベルは容赦ないです。


  それは、セミナーでレベルを落として易しくしまうと、
  実際の試験とのギャップで、肝心の本番で戸惑ってしまうからです。


  なので、初心者の方におすすめの取り組み方としましては、
  「この単語もわからない、これもわからない・・・」
  とネガティブに捉えるのではなく、

  毎回、「今日出てきた単語だけは覚えよう!」というように、とにかく
  セミナーの内容だけに集中して語彙を増やしていく方法です。


  あらためて参考書を買ったり、問題集を買ったり、
  辞書を引いたり・・・

  という作業はとても気合がいると思うのですが、毎日送られてくるメール
  なら、習慣化しやすいはず。


  「毎日、このメールに出てくる単語だけは覚えよう!」


  と取り組んでいるうちに、何度か同じ単語が出てくるようになり、
  語彙が増えているのを実感していただけると思います。


  私も昔、語彙が少なくて“This is a pen.”レベルだったときに、
  【家出のドリッピー】という教材やNHKラジオ【基礎英語】に
  わけもわからないまま取り組んでいました(笑)


  とにかくわからない単語の方が多かったので、気を抜くとヘコみそうに
  なってしまうのですが、「今日はこのページだけは全部おぼえよう!」
  をくり返しているうちに、知らない単語の方が少ない状態になりました☆


  【小さな一歩でも、積み重ねればいつのまにか大きく前進しています】。


  まさに「案ずるより産むが易し」で、いつまでも「英語は苦手だから」
  「TOEICなんて難しそうだ」と言っているばかりでは、永遠に恐怖心
  は拭えません。


  まずは初めの一歩を踏み出してみませんか?


  理解できるまでメールサポートいたします!
  http://www.romyscafe.com/toeic-top/


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話