無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2007/4/5 vol.500 海外出張004

 メールセミナー【TOEIC英文法30日間集中プログラム!】第12期生募集中!
 ⇒ http://www.romyscafe.com/toeic-top/ 募集締切まであと5日!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2007/4/5 vol.500 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【海外出張1】
 ■ 今日のシチュエーション【タクシーでホテルに向かう】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ fare: 運賃、交通費
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について:
   http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】難易度★★☆☆☆

 ◆ 空港からホテルまでは、タクシーで向かうことにします。

「ヒルトンホテルお願いします」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 To the Hilton Hotel, please.

 トゥーダヒ'ゥトンホーテ'ォ,プリーズ.


【解説】

 * hotel は「ホテル」ではなく「ホーテ'ォ」と言ってくださいね。

 * 住所や地図を見せて“To this address, please.”と言うフレーズも
   覚えておくと大活躍です☆


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 先に料金を聞いておくと安心です。

「ヒルトンホテルまで料金はいくらですか?」
  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 What is the fare to the Hilton Hotel?

 (ゥ)ワ'ッディーズダフェ'アー トゥーダヒ'ゥトンホーテ'ォ?(↓)


【解説】

 * “How much is it to the Hilton Hotel?”でももちろんOKですが、
   fare(運賃、料金)という単語はぜひ覚えておきましょう。

   (例)The fare is different from the meter.
      (料金がメーターと違いますよ)

   (例)Will you pay for the taxi fare?
      (タクシー代を出してもらえますか?)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 本日でついにこのメルマガも500号を達成いたしました!ヽ(≧▽≦)ノ


  ・・・と昨日言ってしまったのですが、1号飛ばしていたらしく、
  正確には本日分が500号だそうです。

  読者さんにご指摘いただき、バックナンバーを確認したところvol.497が
  抜けておりました。

  というわけで本日で500号達成です! ありがとうございます!


  ああ、まるでギャグを2度言い直すときのようなこのむなしさ(T∀T)


* そして「男性かおまけの女性」について。


  これって「“おまけの女性”じゃなくて“男性顔負けの女性”ですよ〜」
  というツッコミを、ご本人を含めて3名の方からいただきました(笑)

  ありがとうございます。ちょっと恥ずかしいです///


  それから、読者のbikotchさんより大変面白いメールをいただいたので、
  その一部をご紹介してしまいます☆


  > きのこの傘立て、ズバリ、傘刺しになってます・・・虐待ですネ・・・
  > それを見ておもしろがってる自分が危険です^^;
  > コメントを寄せてる方、かおるんさんやけこりん先生、私がメルマガで
  > お世話になっている方々のお名前もあってちょっとびっくりしました。
  >
  > > 「つづく!」 で締めてほしかったな〜、ここは。(笑)
  > シュウさんのツッコミ、おもしろいですネ〜!


  きのこの「傘刺し」&「虐待」!!

  この言葉に思わず大爆笑してしまいました(笑)

  けこりん先生やかおるんさんは、同じ英語系のメルマガ発行者さんで
  長く交流が続いている、数少ない貴重なお友達です。

  シュウさん、面白いって言ってもらえたよ〜w>私信


* そうそう、なんとTOEICメールセミナーの方も、累計受講生数が500
  名を突破いたしました!


  セミナーをすべて終了し、アンケートをご返送いただいた方にはソフトを
  プレゼントしているから、というのもあるのですが、アンケートの返送率
  は毎回7〜8割をキープしています。

  さらにそのうちほぼ100%の方が、熱くて長〜いメッセージを書いてくだ
  さいます。


  英会話教材って、たいてい買っただけで安心して、手付かずのままホコリ
  をかぶってしまう・・・というのがオチだと思うのですが、
  7〜8割の受講生さんが30日間、ほぼ毎日続けられるってすごいこと
  だと思いませんか?(笑)


  > 毎日10時頃帰宅した後でやりました。
  > 私の場合、だいたい15分くらいですね。
  > 学生時代の勉強は苦痛ではなかったのですが、仕事を持っている身
  > では、継続することがまずひとつの壁です。
  > 毎日メールが届くということにより、能動的でなくとも継続できること
  > が大きかったです。
  >
  > 日本語の説明音声もあまり長すぎずまとまっていたし、3ヶ国語の音声
  > もそれぞれ全然雰囲気が違うので、驚きでした。
  > 私の耳には、イギリス英語がいちばんあっていました。
  > 逆にオーストラリア英語は聞き取りが非常に困難でした。
  > まあ、これも慣れでしょう。
  >
  > あっという間の30日でした。明日からは復習を兼ねて、自分で自分に
  > メールを毎日送ろうと思ってます。
  > なんか寂しくもありますが、この教材は私にとって内容もよかったの
  > ですが、継続できたという点で2万円の価値は十分ありました。
  >
  > 次のTOEICが楽しみです。
  >
  > ROMYさん、どうもありがとうございました。

  (福島県 40代男性 ソフトウェアエンジニア たかぽんさん)


  他にも「30日間続きました!」という喜びと達成感に満ちたメッセージ
  を、掲載しきれないほどたくさんいただいています☆


  最後まで続いた方には、力作TOEIC学習ソフトのプレゼントつき!


  今まで3日坊主だった方は、ぜひチェックしてくださいね。
  ⇒ http://www.romyscafe.com/toeic-top/

* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪


 メールセミナー【TOEIC英文法30日間集中プログラム!】第12期生募集中!
 ⇒ http://www.romyscafe.com/toeic-top/ 募集締切まであと5日!

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話