無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2007/4/24 vol.513 海外出張014

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2007/4/24 vol.513 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【海外出張4】
 ■ 今日のシチュエーション【出張先から会社へ電話をかけてみる】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ until: 〜まで
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について:
   http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】難易度★★☆☆☆

 ◆ 出張先から自分の会社に電話をかけて その1

「私あてに何か伝言はありませんか?」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Are there any messages for me?

 アーデ'ァエニィ メ'ッセジズフォーミ?(↑)


【解説】

 * 定番フレーズです。スラスラ言えるようにしておきましょう!


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 出張先から自分の会社に電話をかけて その2

「16日まではロンドンですが、メールはチェックできますので」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 I'll be in London until the 16th but can check e-mails.

 ア'イォビーインロ'ンドゥンアンティ'オダスィ'ックスティ'ーンス(th)
 バッキャン チェ'ッキィ'ーメイォズ.


【解説】

 * TOEIC過去問で取り上げられていたフレーズです☆

 * until の代わりに till でもOK。by〜は「〜までに」という意味。
   「〜まで」と「〜までに」の違いに注意です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 月曜日の夜は毎週「コナン君」→「HEY3」→「スマスマ」→「あいのり」
  という順でテレビを見ているのですが、昨日のスマスマに、なんと!

  ヒュー・グラントが出てきました〜!* ゜ + 。・゜・。・ヽ(*´∀`)ノ

  稲垣吾郎と即興コントみたいなのやってました。


  ヒュー・グラント、決して好みの顔というわけではないのですが、
  客観的にかっこいいと思うし、独特の魅力がありますよね☆

  日本で言えば田村正和のような(笑)


  数々の映画で演じている、「かっこいいけどどこか抜けている」
  「憎めないお坊ちゃま」タイプを地でいく人なんじゃないかな〜と
  勝手に思っていますw


  せっかくなので『ブリジット・ジョーンズの日記』から一つだけ
  ヒュー・グラント演じるダニエルのセリフをご紹介します。


  “If I can't make it with you, I can't make it with anyone.”

  「君とやっていけなかったら、誰ともやっていけないよ」

  ・・・それくらい僕らは相性ぴったりなんだよ、というフレーズ。

  とても便利なフレーズなので覚えておいてください。
  (※ make it=うまくやる)


  ジャック・ニコルソンの『恋愛小説家』にも似たようなフレーズが
  出てきます。


  “This is New York. If you can make it here, you can make it
   anywhere.”

  「ここはニューヨークだ。ここでやっていけたら、どこでもやっていける
   さ」

  ・・・「New York」を「Tokyo」に置き換えても使えるかもしれませんw


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話