無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2007/4/11 vol.504 海外出張007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2007/4/11 vol.504 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【海外出張2】
 ■ 今日のシチュエーション【ホテル滞在】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ signature: サイン
 ・ receipt: レシート、領収書
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について:
   http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】難易度★★☆☆☆

 ◆ チェックイン時に言われること

「ここにサインをお願いできますか?」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 May I have your signature here?

 メ'ィハイハヴヨァ スィ'グニチャーヒァ?(↑)


【解説】

 * シンプルに“Please sign here.”と言われることも多いです。

 * 有名人などからもらう“サイン”は autograph(オートグラフ)。


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 忘れずにもらいましょう

「領収書をもらえますか?」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Can I have a receipt, please?

 キャナ'イハヴァ (ゥ)レスィ'ーt, プリ'ーズ?(↑)


【解説】

 * “Will you give me〜?”でもOKです。
   “May/Could I〜?”は少していねいすぎるかな? という感じです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* おとといのメルマガに関して、読者さんよりご質問をいただきました。

  つまづく方の多いポイントですので、ここでシェアしたいと思います。


  > 今日のフレーズに、
  >
  > “Could you tell me when the bus gets there?”
  >    (バスがそこに着いたら教えていただけますか?)
  >
  > というのがありましたが、whenという単語を見たとき、
  >
  > 「いつ」と訳すべきか「〜のとき」と訳すべきか迷うのです。
  >
  > 上の文も、最初、「バスがいつ着くのか教えていただけますか?」
  >
  > という文かと思ってしまいました。
  > 2つの文の違いを教えていただけませんでしょうか。


  Yさん、ご質問ありがとうございます!


  when〜は「〜したら、〜した時に」という【副詞節】になる場合と、
  「いつ〜するのか」という【名詞節】になる場合があります。

  if〜も同様で、「もし〜したら」という【副詞節】になる場合と、
  「〜するかどうか」という【名詞節】になる場合があります。


  どのように見分けるかといいますと、時と条件を表す【副詞節】の場合、
  その節の中の動詞は“未来のことなのに現在形”で表すという決まりが
  あるんです。


  重要なことなのでくりかえします(笑)


  時と条件を表す【副詞節】は、“未来のことなのに現在形”です!!


  以上のポイントを踏まえて、例文をごらんください。

  (1)Please tell me when he comes.
  (2)Please tell me when he will come.

  (3)I'll stay home if it rains tomorrow.
  (4)I'll check if it will rain tomorrow.

   |
   |
   |
   |
   ↓ 
   
  【和訳】

  (1)彼が来たら教えてください。【時と条件を表す副詞節】
  (2)彼がいつ来るのか教えてください。【名詞節】

  (3)明日雨が降ったら家にいるよ。【時と条件を表す副詞節】
  (4)明日雨が降るかどうか調べてみます。【名詞節】

 
  いかがでしょうか?

  ややこしいようで実はとってもシンプルなルールですので、ぜひとも
  覚えておいてくださいね〜!


* 2年前に私のメルマガを通して知り合い、お友達になったchikaさんと、
  日曜日に素敵なひとときを過ごしました♪


  都心にありながら京都を思わせる静かで落ち着いた空間で、趣向をこらし
  たスウィーツと紅茶をゆっくり楽しめる、フォーシーズンズホテルの
  【桜アフタヌーンティ】。


  つかの間のセレブ気分(笑)
 
  女性ならきっとハマると思います♪

  ご興味のある方はブログに遊びに来てくださいませ〜(*^o^*)
  http://blog.r-net.main.jp/?eid=641930


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話