同僚と差がつく!ビジネス英語ブログ > 受発注・交渉 > 2007/3/22 vol.490 支払いにまつわるトラブル003
無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2007/3/22 vol.490 支払いにまつわるトラブル003

☆受講生累計500名☆メールセミナー【TOEIC英文法30日間集中プログラム!】
第12期生(4/16〜)募集開始です!⇒ http://www.romyscafe.com/toeic-top/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2007/3/22 vol.490 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【支払いにまつわるトラブル1】
 ■ 今日のシチュエーション【請求書を間違えちゃった側の謝罪】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ error: ミス、誤り
 ・ cancel: キャンセルする、取り消す
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について:
   http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】難易度★★☆☆☆

 ◆ 請求書の誤りを指摘されたら その1

「請求書の誤りがありましたことを、深くお詫び申し上げます」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 We are very sorry for the error in our invoice.

 ウィーアーヴェ'(ゥ)リーソ'ー(ゥ)リーフォーディ エ'(ゥ)ラーインナワ
 イ'ンヴォイス.


【解説】

 * “We are terribly sorry for〜”でもOK☆

 * “We apologize for〜”でもOK。
   apologize [アパ'ロジャイズ] は「謝罪する」という意味です。

   (例)I apologize.        (謝るよ)
   (例)I can't apologize enough.  (お詫びのしようもないよ)
   (例)You should apologize to him.(彼に謝るべきだよ)


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 請求書の誤りを指摘されたら その2

「旧請求書は取り消させていただきました」
  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 We have canceled the old invoice.

 ウィーハヴキャ'ンソーゥディ オ'ーゥdイ'ンヴォイス.


【解説】

 * 「再発行いたしました」なら“We have reissued the invoice.”
   ですね。(前回の復習)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 昨日は、フリーランスで雑貨やイラストのデザイナーをやっているEiron
  さんという同い年の女の子と、自由が丘でランチしてきました!
 
  (「女の子」って・・・というツッコミはなしでお願いしますw)


  フリーというと、仕事をバリバリやっているようなイメージですが、
  お互いようやく自分のペースで、自分らしく働ける余裕が出てきた時期。

  しかも2人とも大阪出身(笑)

  なのですご〜く話が弾んで、1000円のランチでお茶をおかわりしつつ、
  気づいたら4時間半もいすわっていました(^_^;)

  お店の方すみません!

  また行きます・・・w


* 昨日、TOEICメールセミナー第10期が無事終了いたしました。

  アンケートが届き始めているのですが、今回もたくさんのお礼の声が!

  
  お礼を言いたいのはこちらの方です(´;ω;`)

  私はやっぱり英語が好きで、それを誰かと共有することが大好きです。

  これだけは何があっても、生徒がたったの数人になっても、ずっと続けて
  いきたいと思います☆


  > 毎朝オフィスでざっと目を通して
  > 家に帰ってノートにまとめながら無事30日続きました。
  > 説明を耳で聞き、単語の説明も幅広く耳で聞けて効果的だったと
  > 思います。
  > 量・時間的にもちょうどよいと思いました。
  > 英語の勉強を続けれる事が苦ではなく、
  > 前向きに考えらるようになった事を感謝しています。

  (東京都 40代女性 会社員 グレースさん)


  > 毎朝定時にメールが届くのが楽しみでした。
  > 文法で、自分が苦手とする箇所がわかりました(形容詞と副詞が、
  > 意識するとまざってしまうのでまだ克服できてません!
  > 日曜日のTOEICまでには)。
  > どうもありがとうございます。
  >
  > 3ヶ国音声付がすごくよかったです。日本語解説もなごみました。
  > いつももう少し問題を解いておきたい、と思ったので、一日の量が
  > もう少しあったらなお良かったです。
  >
  > これからも宜しくお願いいたします。
  > お忙しいかと存じますが、どうぞお身体ご自愛下さい!

  (東京都 20代女性 学生 M.Nさん)


  > 今回、メールセミナーを受講して本当に良かったと感じています。
  >
  > もともと文法が苦手だったのですが、メールセミナーの内容がとても
  > 理解しやすい構成になっていたのもあり、楽しく続けていくことができ、
  > なおかつ文法力が日々身についていくのが実感できました。
  >
  > また、自分の苦手な箇所も把握できましたので、今後の課題を自分の中で
  > 認識することができました。
  > とても内容の濃いメールセミナーですので、何度も読み返して
  > 自分のものにしたいと思います。

  (千葉県 30代男性 外資系会社員 Ganさん)

  ご感想を送ってくださったみなさん、ありがとうございます!


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪


 メールセミナー【TOEIC英文法30日間集中プログラム!】第12期生募集中!
 ⇒ http://www.romyscafe.com/toeic-top/

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話