無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2007/2/26 vol.473 クレーム005

【TOEIC英文法30日間集中プログラム!】第11期(3月)生募集中!
http://www.romyscafe.com/toeic-top/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2007/2/26 vol.473 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【クレーム2】
 ■ 今日のシチュエーション【納期遅れ】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ delivery: 配達、納入
 ・ overdue: 期限を過ぎた
 ・ date of delivery: 納期
 ・ past [形]: 〜を過ぎて
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について:
   http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】難易度★★★★★

 ◆ 商品が来ないんですけど!(`Д´#) その1

「納期を過ぎているのですが」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Your delivery is overdue.

 ヨァデリ'ヴァ(ゥ)リーィズ オ'ウヴァードゥ'ー.


【解説】

 * とてもシンプルで便利な言い方です。

   (例)This book is overdue.
      (この本は返却期限を過ぎている)

   (例)Your payment is overdue.
      (支払期限が切れております)

   (例)The report is already a week overdue.
      (報告書の期限がもう1週間も過ぎている)


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 商品が来ないんですけど!(`Д´#) その2

「納期から2週間経っています」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 It is two weeks past the date of delivery.

 イディーズ トゥ'ーウィークスパ'ースtダ デ'イトヴデリ'ヴァ(ゥ)リー.


【解説】

 * “The date of delivery was two weeks ago.”
   “Your delivery is two weeks overdue.”
   …と言ってもOK。いろんな言い方があります☆

 * “It is ten past six.”と言えば「6時10分です」という意味に!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* TOEICのメールセミナーですが、第9期生の方から≪アンケートを
  ご返送くださった方に鬼ソフト進呈≫としたところ、アンケート回答率が
  格段にアップしました!


  多くの受講生さんのナマの声を聞くことができて、大変参考になって
  おりますw

  現時点でアンケートをご返送くださった方は27名、そのうち内容に
  ご満足いただけなかった、という方は1名でした。

  (↑内容が簡単すぎたとのことでした。確かに上級者の方には簡単すぎる
    かもしれません。ご参加を迷われている方は、お申込前にサンプルや
    講座スケジュールを今一度ご確認くださいね)


  とりあえず受講生さんの満足度が高いことがわかり、ほっとしています。


  たくさんの励みになるメッセージをいただいておりますが、そのうちの
  一つをご紹介いたしますね!

  ------------------------------------------------------------------
  出産以来、子供の為だけに自分の時間等を使う日々ですので、自分の
  好きなことや、自己啓発の為に何かをすることはとても新鮮でわくわくし
  楽しいものでした。
  加えて、ROMYさんの、プロとしてのお仕事ぶりにとても感銘を受けました。
  毎日内容の濃いメルマガを発行し、質問には即丁寧なお返事を下さり、
  質問掲示板(受講終了後も利用できるなんて感激ですね)、追加問題など、
  至れり尽くせりのサービスで、陰でとても努力されているんだろうなと、
  仕事復帰するにあたり、よい刺激を受けさせていただきました。
  ご多忙なことと思いますが、お体をお大事にご活躍をお祈り致します。
  (福岡県 30代女性 M様)
  ------------------------------------------------------------------

  Mさん、ありがとうございます!! 本当に嬉しかったです。


  Mさんは子育て&職場復帰のご準備でご多忙だったこともあり、まだ講座
  のすべては消化できていらっしゃらないとのことですが、サポート期限は
  あってないようなものですので、ご自分のペースで完了していただければ
  と思います。


  これからも、お忙しくてなかなかスクールに通うことのできない方々を
  サポートしていけたらなぁと改めて感じました。

  
  いつか実践英会話のセミナーもつくりたいなぁ〜!


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪


  【TOEIC英文法30日間集中プログラム!】第11期(3月)生募集中!
  ⇒ http://r-net.main.jp/seminar_toeic

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話