同僚と差がつく!ビジネス英語ブログ > 取引先との会話 > 2007/2/1 vol.457 外国からのお客様を接待011
無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2007/2/1 vol.457 外国からのお客様を接待011

えっもう2月?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2007/2/1 vol.457 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【外国からのお客様を接待3】
 ■ 今日のシチュエーション【ビジネス食事】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ discuss: 議論する
 ・ matter[名]: 事柄
 ・ over: 〜の上で、物越しに
 ・ invite [人] to〜: [人]を〜に招く
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について:
   http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】難易度★★★★☆

 ◆ ランチの時間になったら

「お昼を食べながら話し合いましょうか?」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Would you like to discuss the matter over lunch?

 ウ'ッジューライクトゥディスカ'スダマ'ダー オ'ウヴァーラ'ンチ?(↑)


【解説】

 * over coffee なら「コーヒーでも飲みながら」に、
   over snacks なら「お菓子(軽食)でも食べながら」になります。

   コーヒーやお菓子の上で、というイメージそのままで、すごくシンプル
   で覚えやすいフレーズですね!

   (例)How about chatting over tea and snacks?
      (お茶とお菓子でもいただきながらおしゃべりしません?)


---------------------------------------------------------------------

 ◆ ディナーの時間になったら

「今夜夕食にお招きしたいのですが」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 I'd like to invite you to dinner tonight.

 アイdラ'イクトゥ インヴァ'イチュートゥ ディ'ナートゥナイt.


【解説】

 * invite [人] to〜は頻出ですので絶対覚えておいてください。

   (例)Thank you for inviting me to dinner tonight.
      (ディナーにお招きありがとう♪)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記(最後に警告があります!)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 昨日の夜、AfternoonTeaのオンラインショップで注文していたキッチン用
  ワゴンが届き、ついにキッチンが完成しました。

  ちょっとした隙間にぴったりハマる家具に出逢えたときの喜びといったら
  ないですよね(笑)

  しかも、上が真っ白のタイル張りになっていてほんとに可愛いんです♪
  すっきり収納もできて、キッチンがちょっと広くなりました。


  キッチンを汚したくないからお料理はしばらくやめようかな、なんて。

  納豆系ならまぜるだけだし〜♪


  ・・・って冗談ですよ(・∀・)

  昨日は肉じゃがをつくりましたw(アピール)


* Windows Vista が話題になっていますが、推奨メモリがやたら大きいし、
  今使っている周辺機器やソフトが対応しているのかわからないので、
  手を出す気になれません。


  というか、私が開発した英会話学習ソフトにEnglish Factoryという
  シリーズがあるのですが、社内で動作確認をしたら、なんと!

  1作目〜3作目がダメだった(学習履歴が残らない)そうですorz

  4作目だけ大丈夫なんだとか。


  制作手順&ソースはほぼ同じなのになんでだろう?
  と不思議でしたが、そういや制作ソフトのバージョンが違ったかも。

  社内でバージョンアップ作業をしているようです。
  思い入れのあるソフトなのでよろしくお願いしますと祈るばかり(>_<)


* 私以外に実践する人は(おそらく)いないと思うのですが、念のため
  警告させていただきます。


  【いくら体にいい納豆でも、1日3食も食べると腸が荒れます!】


  (((( ;゜Д ゜)))アワアワ

  ダイエット研究家のお友達にご忠告いただきました。

  
  というわけで、適量(1日1食)でお願いしますね。

  ・・・そりゃそうですよね。何事も行き過ぎてはいけません。


  【Don't go to extremes!(極端に走らないで!)】


  ↑私が、ですね・・・orz


  納豆レシピはかなり好評で、ぜひまとめてほしいという読者さんからの
  リクエストをいただいたので、近日中に一覧にするかもしれません(笑)


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪


  募集を再開しました! 大好評のメールセミナー、記念すべき第10期
  【TOEIC英文法30日間集中プログラム!】ついに2桁突入です(≧ω≦)
  http://www.romyscafe.com/toeic-top/

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話