無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2007/1/9 vol.441 契約フレーズ001

あけましておめでとうございます!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2007/1/9 vol.441 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【契約フレーズ】
 ■ 今日のシチュエーション【契約がまとまったら】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ contract: 契約
 ・ valid: 有効な
 ・ it take [時間] to〜: 〜するのに時間かかる
 ・ draw up: 作成する
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について:
   http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ 契約期間を決めましょう

「契約期間はどれくらいでしょうか?
 (契約はどれぐらいの間有効でしょうか?)」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 How long is the contract valid?

 ハゥロ'ーングィズダ コ'ンチュラクtヴァ'リッd?(↓)


【解説】

 * 「契約書」は agreement、「有効な」は effective という単語も
   よく使われます。


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 双方合意に達したら、契約書の作成を頼みます。

「契約書を作成するのにどれくらいかかりますか?」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 How long will it take to draw up a contract?

 ハゥロ'ーングウィゥイッテ'イク トゥドゥロ'ウァップァ
 コ'ンチュラクt?(↓)


【解説】

 * take [時間] to〜「〜するのに[時間]かかる」と
   take for [人] to〜「[人]が〜するのに[時間]かかる」は
   ぜひマスターしておいてくださいね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* あけましておめでとうございます!
  
  いよいよ2007年ですが、いかがお過ごしですか?
  new year's resolution(新年の抱負/誓い)は立てられましたか?

  私は昨日ようやく決まり、いくつか紙に書き出してみましたw
  目標達成できるようにちょっとずつこなしていきたいです。


  さてさて、本日よりメルマガ2007年度の配信を開始いたします。

  今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

  I look forward to your continued subscription!


* 昨年末に、読者のbikotchさん→scottさんへ以下のようなメッセージを
  お伝えしました。

  > Scottさんの指摘、直感で感じる辺りが英語に慣れてる感じですね。
  > 私もそうなれるよう、セミナー予習、メルマガ&鬼ソフトで勉強
  > します!


  それに対する返信をscottさんからいただきましたので、紙上で紹介させ
  ていただきます。

  > 年を越してしまいましたが、わたくしからメッセージを出したいので、
  > お手数ですがお伝え願えますでしょうか?
  >
  > scottからbikotchさまへ
  > 普段から意識して英語になるべく触れるようにしてます。
  > きちんとしたビジネス英会話がしたいので、文法を勉強しなおしている
  > ところです。ごいっしょにがんばりましょう!


  なんだかちょっとしたコミュニティみたいで楽しいですね(笑)


  ちなみにおふたりとも、TOEICメールセミナーの受講生さんでも
  あります。

  セミナー第9期生の募集も開始しましたので、2007年こそTOEIC
  ハイスコアを目指すぞ! あるいは 英文法をやり直すぞ!
  
  ・・・と決意されている方はぜひチェックしてくださいねー!

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  http://r-net.main.jp/seminar_toeic


* それでは皆様、今年も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪

                               (ROMY)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ページ中ほどに、私のTOEICスコアシート(満点)も追加しました!
  ⇒ http://r-net.main.jp/seminar_toeic
  写真が白黒なのでちょっと指名手配ちっくです・・・。

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話