同僚と差がつく!ビジネス英語ブログ > 取引先との会話 > 2007/1/29 vol.454 外国からのお客様を接待008
無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2007/1/29 vol.454 外国からのお客様を接待008

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2007/1/29 vol.454 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【外国からのお客様を接待3】
 ■ 今日のシチュエーション【会社を案内する】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ all the(this) way: はるばる、わざわざ
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について:
   http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】難易度★★★☆☆

 ◆ 会社にお客様が見えたら

「わが社へようこそ」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Welcome to our company.

 ウェ'ゥカムトゥアワ カ'ンパニー.


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 遠方から来てくださった方には

「はるばるおいでいただきありがとうございました」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Thank you very much for coming all this way.

 テ(th)'ンキュウ ヴェ'(ゥ)リーマッチフォー カ'ミンオーゥディス
 ウェ'イ.


【解説】

 * 「はるばる〜から」なら all the way from〜、
   「はるばる〜まで」なら all the way to〜になります。

   (例)He has to commute all the way from Tochigi everyday.
      (彼は毎日はるばる栃木県から通勤しなくてはいけない)

   (例)Last summer I went all the way to Machu Picchu.
      (去年の夏、私ははるばるマチュピチュまで行った)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 先週はたくさんの納豆レシピを本当にありがとうございました♪

  おかげで昨日の私の食事は

  ◇朝食: 納豆チーズトースト ←なかなかいけます!
  ◇昼食: 納豆キムチごはん  ←病み付きになってます
  ◇夕食: 納豆カレー     ←カレーが2晩続いたときのアレンジ

  でした。

  最近納豆を切らすと(((( ;゜Д ゜)))な、な、な、なっとう・・・!
  という状態になってしまいます。

  ちょっと中毒になりかけです。

  せっかくなので「私は納豆中毒です」を英語にしてみてくださいませ。

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
 【解答】

  I'm addicted to nattou. アィムアディ'クティットゥ ナットウ.

  名詞の addict(中毒者)を用いて I'm a nattou addict. でもOK。
  発音は アィムァ ナットウ ェア'ディクt. になります。


  その他の例も挙げておきますね。英訳に挑戦してみてください。

  * アル中なんだ。
  * タバコがやめられないんだ。
  * チョコレート中毒なの。
  * 仕事中毒なんだ。
  * パソコンオタクなの。
  * 彼に夢中なのw


 【解答】

  * I'm an alcohol addict. / I'm addicted to alcohol.
  * I'm a tabacco addict. / I'm addicted to smoking/tabacco.
  * I'm a chocolate addict. / I'm addicted to chocolate.
  * I'm a work addict. / I'm addicted to work.
  * I'm a computer addict. / I'm addicted to computer.
  * I'm addicted to him.
    ↑宇多田ヒカルの歌で addicted to you というのがありましたね♪


  ちなみに、「アル中」「チョコ中毒者」「仕事中毒者」には alcoholic,
  chocoholic, workaholic(アルカホ'リック,チョコホ'リック, ワーカ
  ホ'リック)という単語もあります。

  日常会話で使える表現ですので、ぜひ覚えておいてくださいね。


  ☆今日の納豆レシピ☆

  > ROMYさんの納豆話を読み、昨晩久しぶりに納豆を食べたのですが、
  > 納豆レシピを活用させて頂きましたよ。
  > 『めかぶ&キムチ納豆』です。めちゃウマでした。^m^
  > ROMYさんオススメの「めかぶ」と「キムチ」を一緒にしました。
  > お味は想像つきますよね。ネバネバ倍増のキムチ納豆です。
  > 「めかぶ」の海藻風味は消えてしまいますが、海藻が苦手な人には
  > よいと思います。
  >
  > 私のレシピは、「おくら納豆」のみ。
  > しかし、オクラと納豆を混ぜる時に、鰹節を1パック入れるのが
  > 私流です。
  > 味付けは「付属のタレ+辛子+醤油」という、いたってシンプルな
  > 一品です。
  > しかし、鰹節の風味が納豆を口に入れる度に鼻孔をくすぐり、
  > 鰹節大好きな私にとっては大満足の一品です。

  (大阪府在住 YMさん)

  納豆キムチは大好評ですね!(笑)
  Izumiさん、ありがとうございました〜w

  おくらと鰹節はちょっとしたお上品なおかずになってくれそうです☆


  > 最近休みのブランチに登場するのが‘うどんに納豆’です。
  > 私的には美味しいのですが・・・
  > うどんを茹でます(釜あげ状態)
  > そのうどんの上に、納豆、生卵、ねぎ、海苔、ザーサイをのせます。
  > あとはごま油、麺つゆをかけて ぐじゃぐじゃ(笑)にかき混ぜて
  > 頂きます。
  >
  > あと、納豆おじやも好きです。
  > ごはんと納豆をグツグツごはんが軟らかくなり水分がなくなるぐらい
  > まで煮る。
  > これまた私的には美味しいのですが、部屋中臭くなり
  > 家族には嫌がられます(^◇^;)

  (N美さん)

  納豆うどんは私も大好物ですが、おじやはやったことがありません!
  「水分がなくなるぐらいまで煮る」というところがチャレンジャーです。
  すごいニオイになりそう・・・w


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話