同僚と差がつく!ビジネス英語ブログ > 取引先との会話 > 2007/1/24 vol.451 外国からのお客様を招待006
無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2007/1/24 vol.451 外国からのお客様を招待006

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2007/1/24 vol.451 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【外国からのお客様を接待2】
 ■ 今日のシチュエーション【宿泊先のホテルへお迎えに上がる】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ pick [人] up: [人]を迎えに行く、車で拾う
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について:
   http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】難易度★★☆☆☆

 ◆ お客様をホテルまで送り届けたら

「明日の朝9時にお迎えに参ります」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 I'll pick you up at 9 a.m. tomorrow.

 アィォ ピ'ッキューア'ップアッ ナ'インエイエ'ム トゥモ'(ゥ)ロウ.


【解説】

 * pick up は先週も解説しましたが、念のためもう一度。

   □ I picked up my cell phone.
     (携帯電話を取った)

   □ Can you pick me up at the station?
     (駅まで迎えにきてくれる?)

   □ Where can I pick up the tickets?
     (どこでチケットを受け取るのですか?)

   □ He tried to pick someone up, but he failed.
     (彼はナンパしようとしたが失敗した)

   □ The economy is picking up.
     (景気が回復してきた)


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 翌朝、お迎えにあがりました。Good morning の後に気の利いた一言を。

「昨晩はよくお休みになれましたか?」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Did you sleep well last night?

 ディッジュースリ'ープウェ'ォ ラ'ースtナ'イt?(↑)


【解説】

 * 答えがYesなら“I'm glad to hear that.(それは良かったです)”
   Noなら“That's too bad.(それは残念です)”などと答えましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 昨日は英語メルマガ仲間のKen Adamsさんと横浜中華街でランチして
  きました〜。

 
  『横浜中華街ランチ特集』とかいう番組で取り上げられていた、大人気
  ランチバイキングにど〜しても行ってみたかったんです。

  Kenさんの、「テレビに取り上げられる店はたいてい大したことないよ」
  というささやかな忠告にも耳を貸さず、
  「いや、本当〜においしそうだったから!」と大プッシュしたんです。


  そのお店はテーブルオーダー形式のバイキングで、北京ダックが目玉の
  ようでした。全メニュー食べ放題で2,300円くらい。

  テレビではマダムたちが本当においしそうに、大量に料理を平らげて
  いたんですね。

  「北京ダックひとり15枚ずつお願い!」

  な〜んて景気良く注文して・・・。

  大きなお皿にキレイに並べられた北京ダックすぐに運ばれてきて・・・。


  ・・・テレビではね。


  ところが実際は、「北京ダック8枚!」って言っても
  「すみません、1皿あたり2枚までしかできません」とか言われたし、

  しかも、しかも、

  オーダーを忘れ去られて一向に出てきませんでした・・・orz

  (↑待っている間に他の料理でおなかいっぱいになっちゃって
    結局食べずじまい)


  他の料理も出てくるのありえないほど遅いし、味も別に・・・って感じ。


  テレビなんてもう信じね〜!凸(`Д´#)
  
  ・・・と思った瞬間でしたw


  あと思ったんですが、あんまりおいしくない安っぽい料理って、いくら
  たくさん食べても満足感を得られないものですね。

  これからは多少高くても本当においしい、質のよい料理を適量食べよう、
  と心に誓いました!


* 昨日の納豆ネタに関して、おいしい情報をいただきましたのでご紹介
  しますね☆


  > わたしは、納豆にエノキの瓶詰めが大好きです。
  > あのぬるぬるダブルがなんともいえません。
  > エノキに味が付いているので、たれはかけません。
  > 実家では、生卵、かつおぶし、もみのり、あさつきが定番でした。
  > 納豆っておいしいですよね。

  by ママさん薬剤師のりんごさん


  > 私の好きな食べ方は、ずばり。
  > 「納豆に黒コショウをかけて食べる!」です(笑)
  >
  > 納豆についてるタレと、別に買い置きしている
  > 黒コショウ(粒があらびきなほど良し!)
  > をかけて、くるくるして食べると!
  > う〜〜ん♪スパイシー☆(笑)

  by セミナー受講生さんでマイミクのかれんさん


  【納豆+えのきの瓶詰め】は私も大好物でしたが、その他のトッピングは
  思いつきませんでした!

  とくに黒コショウってめちゃめちゃ斬新!(笑)


  さっそく今日試してみますね♪

  納豆ライフがますます楽しくなるようなレシピをありがとうございます!


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪


  納豆レシピ大歓迎です〜(´ε`*)

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話