同僚と差がつく!ビジネス英語ブログ > 取引先との会話 > 2007/1/22 vol.449 外国からのお客様を接待004
無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2007/1/22 vol.449 外国からのお客様を接待004

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2007/1/22 vol.449 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【外国からのお客様を接待2】
 ■ 今日のシチュエーション【定番社交会話♪】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ I've heard: [現在完了]これまでに聞いた
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について:
   http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】難易度★★☆☆☆

 ◆ 定番ビジネスフレーズ

「お噂はかねがね伺っております
 (=あなたについてたくさん聞いていますよ)」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 I've heard a lot about you.

 アィヴハ'ーダ ラ'ーッダバ'ウッユゥ.


【解説】

 * lot の o は「オ」ではなく「ア」と発音します。
   not の o もそうですね。字面にとらわれないよう注意!

 * Ben has told me a lot about you.(ベンからあなたのことを
   いろいろ伺っています)と、具体的な人物を主語にしてもOK。


---------------------------------------------------------------------

 ◆ お噂はかねがね伺っております、と言われたら

「いい話ばかりだといいですけど」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Only good things, I hope.

 オンリーグッティ(th)'ングズ,アィホ'ウプ.


【おまけ】

 * いくつか会話例をあげてみますねw

   ≪パターン1≫
   A: It's nice to finally meet you. I've heard a lot about you.
     (やっとお会いできて嬉しいです。お噂はかねがね伺ってますよ)
   B: Really? Only good things, I hope.
     (ホントに? いい噂だといいですけどねぇ)
   A: Oh yes, pretty good. My boss is always saying good things
     about you.
     (もちろんいい噂ですよ。上司がいつもあなたのことを良く言って
      ますよ)

   ≪パターン2≫
   A: I've heard a lot about you.
     (お噂はかねがね)
   B: I've heard a lot about you, too. I understand you are a
     very good violinist.
     (私もあなたのことをよく伺ってますよ。バイオリンがとても
      お上手だとか)

   ≪パターン3≫
   A: I've heard a lot about you.
     (あなたの話はよく伺っていますよ)
   B: It's lies, all lies!
     (全部ウソだよ! ウソだからね!)※ジョークです(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 今日はちょっと気合を入れて書いたので長くなってしまいました〜。

  ぜひぜひこの社交辞令フレーズ(笑)を使いこなしてみてくださいねw


* 先週18日に都内で引越しをしたのですが、友達が手伝いに来てくれた
  おかげで荷解き&家具のレイアウトが1日で終わりました。

  今は新居でゆったり過ごしています♪


  前の家もかなり快適でしたが、今度の家はさらに気に入っています。

  広さは前の半分ぐらいなのですが、こぢんまりしていて可愛いお部屋
  なのですw


  しかも憧れのエリア!
 
  以前は江戸っぽいところに住んでいたのですが、今度のところはちょっと
  オサレですよ。というかオサレなエリアに近いという感じ☆

  昨日もショッピングを楽しんできました。

  新しい仕事机&椅子を買いました。


  そして今回の引越しを機に、正式に独立してお仕事をしていく予定です。

  正確には、今まで会社員と自営業の二足のわらじだったのを、自営一本に
  しぼることにしました。

 
  今まで完全独立に踏み切れなかったのは、ひとりでやっていく寂しさと
  収入が安定しない不安からでした。


  でも、去年めちゃくちゃ力を注いでがんばった会社のほうの仕事があまり
  うまくいかなくて、ほとんど手をかけられなかった自営業の方がどんどん
  軌道に乗り出して・・・。


  ああ、これはもう「独立せよ」という神様の思し召しか!?
  と悟りました(笑)

  運命の流れに身を任せてみようと!


  幸い、コンスタントにお仕事をくれる得意先&気の合いそうな顧問税理士
  さんも見つかったので、いけるとこまでがんばりたいと思いますw


  自由な時間も増えたので、今後はますます英語メルマガや英語セミナー
  にも力を注げそうです。


  去年は悩んでばかりいたけど、今は自分がやりたいことが定まって
  ワクワクしています。

  いい一年になりますように!(-人-)


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話