無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2007/1/10 vol.442 契約フレーズ002

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2007/1/10 vol.442 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【契約フレーズ】
 ■ 今日のシチュエーション【契約期間の詳細について】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ become: 〜になる
 ・ effective: 有効な
 ・ be in effect: 効力のある、施行されて
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について:
   http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ 契約期間の詳細について その1

「契約書はいつ発効するのでしょうか?」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 When will the contract become effective?

 ウェ'ンウィゥダ コ'ンチュラクt ビカムイフェ'クティヴ?(↓)


【解説】

 * 「有効な」は valid でもOKでしたね。


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 契約期間の詳細について その2

「署名した時点から2年間有効です」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 It will be in effect for two years from the time of signing.

 イッウィゥビー イニフェ'クt フォートゥ'ーイヤーズ フロムダ
 タ'イモヴ サ'イニン.


【解説】

 * in effect の代わりに effective でもOK。
   in effect≒effective です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 昨日ようやく関西から戻りました!

  世間よりちょっと長めの休暇でした。

  おかげで昨日の新幹線はガッラガラ! 3つの席を独占状態でしたよ☆
  指定席取る必要なかったかも。


  関西では10年ぶりの同窓会があったり、仲の良い人たちと会ったり、
  慣れたお店でショッピングしまくったり、実家でぬくぬくごはん作って
  もらってお風呂入れてもらって、毎日が楽しく充実していました。

  一瞬こっちに帰ってくるのがめんどうになってしまいましたよ(爆)


  でももうすぐ都内で引越しをするので、現実逃避している場合ではない
  のです。

  あと一週間で荷造り・・・がんばります(゜∀ ゜;)


* 今日は bikotchさん→scottさんへのメッセージをお預かりしています。

  > メッセージありがとうございます。
  > とてもうれしかったです。ちょっとテンション下がり気味でしたが、
  > また気持ちがシャキっとしました。
  > scottさんも益々頑張って下さい。

  なんだかラジオのDJになったような気分で楽しいんですけどw


  勉強していてモチベーションが下がってしまうことはよくあることです。
 
  そんなときはいっそ小休止してしまうか、あるいは他のがんばっている方
  の存在を意識してみるか、あるいは目標を他人に宣言してしまうのもいい
  ですね(笑)


  大晦日にTOEICメールセミナーのメルマガで受講生の皆さんに宛てて
  書いた手紙が好評だったので、そのほんの一部をご紹介します。


  (ここから)----------------------------------------------------

  着実に自分の夢を叶えている知人たちは、よく目標を口に出して宣言して
  います。

  そしてそのときに、必ず具体的に期限を切っています。

  「○年○月までに、月商○千万円にする」
  「○年○月までに、○○の資格を取得する」
  「○年○月までに、○○の事業を立ち上げる」

  という具合です。


  ・・・と、いうわけで・・・


  みなさんもぜひ、具体的な目標を紙に書いてみてくださいね!

  とくに英語学習というのは、よほど切羽詰った状況でないとダレてしまい
  がちですよね。


  なので、

  「○月までにTOEICスコアを○点にする」だとか、
  「○月までにTOEIC鬼ソフトを攻略する」だとか(笑)、
  「○月までに公式問題集を2回解く」だとか、
  「海外SNSに登録して外国人のメル友を5人作る」だとか、
  「好きな洋画のセリフを1本まるまるディクテーションする」だとか、

  なんでもいいので英語に関する具体的な目標を、具体的な期限を切って
  立ててもらえたらなーと思います♪

   (中略)

  誰かに宣言してご自分を追い詰めたい方は、私にメールしてくださいね。
  掲示板に書き込んでくださってもOKですw


  (ここまで)----------------------------------------------------


  このメルマガを配信後、予想以上にたくさんの方から「新年の抱負」を
  宣言するメールをいただき、とても嬉しかったです(笑)


  他人に宣言しなくても、「紙に書いて財布などに入れて持ち歩く」!
  これはぜひ試してみてくださいね☆


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪


  募集締切まであと8日!
  ⇒ http://r-net.main.jp/seminar_toeic

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話