同僚と差がつく!ビジネス英語ブログ > 取引先との会話 > 2006/12/7 vol.425 アポイントメント:ナビ編004
無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2006/12/7 vol.425 アポイントメント:ナビ編004

本日24:00締切! http://r-net.main.jp/seminar_toeic
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2006/12/7 vol.425 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【アポイントメント:ナビ編】
 ■ 今日のシチュエーション【駅まで迎えに行きます】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ get to〜: 〜に着く、到着する
 ・ come and get〜: 〜を迎えに行く
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について:
   http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ 駅からの道がちょっとわかりづらいときは

「駅についたらお電話ください」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Please call me when you get to the station.

 プリ'ーズコ'ーミー ウェンニューゲ'ットゥーダ ステ'イシュン. 


【解説】

 * when you“will”get to the station. にしないよう注意!
   「時」や「条件」を表す副詞節(=「〜のとき、〜したら」)は
   未来のことでも現在時制になります。


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 駅まで来てもらったら・・・

「お迎えに上がります」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 I'll come and get you.

 アイォカ'ムァンゲ'ッユー.


【解説】

 * 「行く」=“go”としないよう注意!
   英語では、誰かの元に向かって「行く」ときは“come”を使います。
   I'll go と言うと、矢印が別のところへ向かってしまい、相手からする
   と「え、どこに行くの!?」という状態になります。

   ≪イメージ図≫

    ○      ○
    大 ←------ 大      “I'm coming!”

   Σ○ To where!? ○
    大       大 〜〜〜→ “I'm going!”


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 昨日ひさしぶりに冷蔵庫の野菜室を開けたら、しなしなになりかけたニン
  ジン1本と、異様にやわらか〜いジャガイモが1個だけ残っていました。

  こりゃやばい! と思って急いでカレーにしました。


  そうです・・・

  ニンジンとジャガイモだけ(しかも腐りかけ)のカレー・・・。


  ちょっと単調な味でしたが、とろけるチーズをたっぷり入れたらけっこう
  いけましたよ♪


  今日はここに納豆を足してみたいと思います(←美味しいらしい)。

  納豆大キライな方、朝から嫌なものを想像させてしまってごめんなさいw


* さてさて、ついにクリスマス限定特典付のメールセミナーの募集締切まで
  あと18時間を切りました!


  正直に言います。


  私はしゃべるのはすごく下手くそです(>_<)

  サイトを見て「おいおい、こいつで大丈夫なのかよ?」と思われた方も
  多いと思います。
  
  英語教材大手のア●クや駅前留学のN●VAの方がよっぽど信頼できる
  かもしれません・・・。


  でも、個人だからこそできるきめ細かいサービスってあると思うんです。

  強力なネイティブスタッフも常に私をサポートしてくれていますし。

  今日は感謝の気持ちも込めて、こんな頼りない講師を暖かく見守って
  くださった生徒さんたちからのメッセージを紹介いたします。


  ★愛知県 30代男性 会社員 mokasさん

  > Romyさま
  > なんとか30日間がんばれました。
  > 無機質な教材と違い、家庭教師ライクなプログラムのおかげだと
  > 思います。
  > ありがとうございます。


  ★東京都 主婦兼会社員 30代女性 Iさん

  > 昨日TOEICを受けてきました。
  > お守り代わりにセミナー内容を印出してノートに貼り付けたものを
  > 持参しました。
  >
  > このセミナーを受講して良かったのは、とにかく文法問題に対して
  > 身構えなくなったということです。
  > (本当に、ほんとうに嫌いだったんです〜。)
  > 今までただやみくもに問題集をかじったり参考書をめくったりして
  > 「難しい、面倒くさい」と決めつけていたものが、ほんのちょっとした
  > ポイントをつかむだけであっという間に理解できる&解けるように
  > なったのは驚きです。
  > 今ではむしろ「もっと詳しく知りたい」という気持ちに変わってきて
  > います。
  >
  > それだけでもこのセミナーに参加して本当に良かったと思っています。
  > TOEICの結果が判明したらまたご連絡しますね!


  ★東京都 30代女性 会社員 bikotchさん

  > 2回目の受講でしたが、迷わず受講、そして大満足でした!
  > とにかく良い点として、
  > 1.解説音声!
  > 記憶にとどまりやすいです。
  > また、「ROMYさんも頑張って教えてくれてるんだ〜」って
  > 妙に励まされます。
  > (録音には苦労されたと聞いているので^^)
  > 2.質問に対するフォロー!
  > 迅速・的確で、”これだけでも1回分のセミナー!”並に
  > 丁寧に回答してくれました。
  > また、ネイティブスタッフによる回答の併記もとても勉強になりました。
  > 3.受講者限定BBSで更に有益な情報をゲット!
  > 自分では気付かなかった疑問を他の受講生が質問→
  > その解説をみて納得できる。しかも受講後も参加可能。
  > 4.受講後の追加問題集
  > などなど…
  >
  > ホントにしょーもない次元の質問にもちゃんと解説いただき
  > ありがとうございました。
  > 11月と1月の受験予定です。
  > また、質問させていただくと思いますのでよろしくお願いします!


  ★埼玉県 30代男性 会社員 せいさん

  > 一言で言えば、受講して良かった。
  > 文法に特化したTOEIC対策本は分厚く、ちまたに氾濫するメルマガ
  > では、思いつきというか、アットランダムな扱い方が多いけど、
  > このセミナーでは、体系的に文法知識が学べ(or 復習でき)、
  > 文法以外にも、TOEIC攻略のコツが学べて良かった。
  > また、細切れにほぼ毎日課題がメールで来るので、学習のペース
  > メーカーになり、かといって、毎月教材が送られてくる通信教育よりも
  > 気軽な気分で学べるのがグッドです。
  >
  > 解説音声は、プロっぽくないというか、こなれてないのが逆に可愛い
  > らしく、記憶に残った。
  > もうすこし、期間が長い方が、できれば、同じ内容を2〜3回メール配信
  > してくれれば、定着率の向上がはかれる気がします。


  ★東京都 20代男性 会社員 まことさん

  > 30日も本当に続くのかな?という思いもありましたが
  > 音声解説によって自分の負担も減り、実際に続きました。
  >
  > 私は730点なので内容的に8割くらいは解けました。
  > TOEICに関する文法全体を網羅するのには
  > ちょうど良かったと思います。
  > 間違った問題もこのメルマガをしたおかげで
  > 次には正解できる自信があります。
  > TOEICでも800はこえると言う確信があります。
  >
  > 余談ですが、ROMYさんのはじめの挨拶がかなりタドタドしかったので
  > ちょっと不安になった部分もありました。
  > ですが、回を重ねるごとに説明のしかたがうまくなったような
  > 気がします。
  > 最後の挨拶の言葉には、温かい気持ちが感じられるようになりました。
  >
  > 温かい気持ちに甘え、これからも質問させていただくかもしれません。
  > ありがとうございました!


  暖かいメッセージの数々、ありがとうございました!

  すべて大切に保存して、何度も何度も読み返しています(T∀T)


  今年最後のメールセミナー ≪締切まであと18時間!≫
  http://r-net.main.jp/seminar_toeic


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪


  で、納豆ってかき混ぜてから入れたほうがいいんでしょうか・・・?

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話