同僚と差がつく!ビジネス英語ブログ > 取引先との会話 > 2006/12/4 vol.422 アポイントメント:ナビ編001
無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2006/12/4 vol.422 アポイントメント:ナビ編001

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2006/12/4 vol.422 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【アポイントメント:ナビ編】
 ■ 今日のシチュエーション【来社してもらう】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ fax[動]: ファックスする 
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について:
   http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ 自分の会社まで来てもらいたいときは

「当社までお越しいただけますか?」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Could you come to our office?

 ク'ッジューカ'ムトゥーアワ オ'ーフィス?(↑) 


【解説】

 * “Could you please〜?”や“Could you〜, please?”とするとさらに
   ていねいになります。

 * officeの“o”は、日本語の「オ」ではなく、口を「ア」の形にして
   発音してくださいね。ちょうど中間のような感じになります。
   とたんにネイティブっぽくなりますよ♪


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 地図を送りましょう

「当社までの地図をFAXいたします」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 I'll fax you a map to our office.

 アイォ フェ'ァックスユーァ メァ'ーップ トゥアワオ'ーフィス.


【解説】

 * 当社「の方へ来る」ための地図なので、a map“to”our officeになり
   ます。日本人の感覚で“of”にしないよう注意してくださいね。

 * 「メールで送ります」なら I'll e-mail you a map to our office.
   でOK。便利な表現ですよね★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 先週の土曜日はまたまた横浜中華街へ行ってきました〜。

  ずっと楽しみにしていた【英語メルマガ発行者小規模OFF】です。

  いちばん仲のよい英語メルマガ仲間5名だけで早めの忘年会をしました♪


  たまにこのメンバーで会うと、今何をしているのかとかどのようにサイト
  を作っているのかとか、マニアックな話ができて楽しいので、時間が経つ
  のも忘れてしまいます。

 
  そうそう、引越し先に関するアドバイスもいろいろもらいました。

  東京は高いから、いっそのこと千葉や横浜に引っ越して大きいところに
  住めば!? と言われてさらに悩みました。

  これ以上選択肢を広げないで〜!!(笑)

  自分にとってベストな街や物件ってどこにあるんだろう・・・。


  まあ、東京に疲れたら関西に帰ります(爆)


* メールセミナーの募集締切までいよいよあと4日となりました!
  http://www.romyscafe.com/toeic-top/

  私の経験から言うと・・・


     ★年末年始こそ勉強するチャンスです★


  忙しかったりダラダラしてしまったり、そんなときは参考書を開くのも
  イヤになることでしょう。

  でもメールセミナーなら大丈夫です。

  毎日届きますから(笑)


  【1日分だけは何があっても終わらせて寝る!】


  そう固く決意して最後までがんばってくださった受講生さんがたくさん
  いらっしゃいます。


  【普段は何をやっても3日坊主だったのに・・・】


  というメールもたくさんいただきました(笑)


  最新(第7期生)からいただいたご感想メールの一部をご紹介します。


  > 何よりもROMYさんの誠実さがヒシヒシと伝わってくる30日間でした。
  > 飲んで帰ってきても、日課だけは酔った頭で解いていたものです。
  > 今回のTOEICではお陰様で文法問題を楽しんで解くことができました。
  > これでも10問近く多く解けるようになったのですよ。
  >
  > また、3ヶ国語音声によってリスニング力が高まっているのを
  > 実感しました。
  > 結果が出たらご報告します。
   (愛知県 40代男性 水野さん)

  心温まる添付ファイルつきのご感想メール、ありがとうございました。
  大切にとっておきますね♪(ROMY)


  > 毎日をボンヤリ過ごすのがもったいないなぁと思っていたところに
  > この講座の事を知り、今回申し込んでみたわけですが
  > おかげで、また英語を頑張ろうという気持ちになれました。
  > 毎日届くメールが良い刺激だったので、終わってしまって残念です。
  > 今後もROMYさんの親しみやすい英語をみんなに広めて行って下さい。
  > 私も頑張って精進し、(大胆にも)ROMYさんに続く国産バイリンガルを
  > 目指します。
   (茨城県 20代男性 MSさん 会社員)

  今のスコアがあれば、国産バイリンガルは目前だと思います!
  これからもよろしくお願いします★(ROMY)


  > ここで教えていただいた文章をスラスラ言えるまでネイティブの声に
  > 合わせて毎日練習していましたら、単語もいつの間にか頭に入ってきて
  > おまけに、TVのニュースが少し聞けるようにまでなりました
  > そういう意味でもTOEIC頻出単語というのは、普段の生活に
  > 密着したものが多いんだなぁと改めて感じました
   (シンガポール 40代女性 Elyさん 専業主婦)

  そんな効果まであったとは! うれしいです。
  ご報告ありがとうございます♪(ROMY)


  > お恥ずかしい話ですが、最初のうち、なかなかとりかかれず、第10回
  > 配信分くらいまでためこんでしまって、何のために受講したんだ状態
  > だったのですが、ROMYさんのメルマガで、ご自身もそういった傾向が
  > あるというような意味のことが書かれているのを読み、気が楽になり
  > 始めることが出来ました。
  >
  > 皆さんすごいですよね。 お忙しい方ばかりなのに、ちゃんと時間を
  > お作りになってこなしていらっしゃるんですよねぇ。
  >
  > 「アイロンかけおわったらしよう。」「お茶碗洗ったらしよう」
  > なんて思っていたら、ホント、出来ませんでした。 ですから、時間
  > を決めて、その時間がきたらやろうというようにしました。
  >
  > 最初はなかなかはかどらなかったのですが、(もう、アタマサビサビ
  > 状態で情けなかったです。)次第にパターンに慣れてきて、進める事
  > ができました。
  >
  > とてもよくまとまっていて、やりやすかったですが、日本語解説音声
  > がついていることと、3ヶ国語で音声が聞けたことが、特によかった
  > です。
  (滋賀県 40代女性 とどとどばばぁさん 専業主婦)


  とどとどばばぁさんってすごいハンドルネームですね(笑)
  私のメルマガの編集後記がきっかけになったなんて、あれを書いて
  本当によかったです。最後までお付き合いいただきありがとうござい
  ました!(ROMY)


  最後にもう一度・・・
  

     ★年末年始こそ勉強するチャンスです★

     http://www.romyscafe.com/toeic-top/(締切まであと4日!) 


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話