無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2006/12/27 vol.439 日本の年末003

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2006/12/27 vol.439 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【日本の年末を英語で紹介しよう】
 ■ 今日のシチュエーション【日本の大晦日】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ symbolize: 〜を象徴する、〜の印である
 ・ long life: 長寿
 ・ temple: 寺
 ・ remove: 取り去る
 ・ worldly desire: 煩悩
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について:
   http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ なぜ大晦日におそばを食べるかと言うと

「そばは長寿を表しているんです」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Soba noodles symbolize long life.

 ソバヌ'ードゥズ スィ'ンボライズロ'ングラ'イフ.


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 除夜の鐘について説明してみます

「寺からの108の鐘の音が煩悩を取り去ります」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 108 bell rings from the temple remove worldly desires.

 ワ'ンハンドゥレッ ェンエ'イt(ゥ)リ'ングズ フロムダテ'ンポゥ
 (ゥ)リム'ーヴ ワールドゥリーディザ'イアーズ.


【解説】

 * worldly(この世の)desire(欲望)で「煩悩」です★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 忘年会シーズンですね〜。

  実は私、まったくお酒が飲めないんです。

  しんるちゅーとかカシスソーダとか、炭酸ジュースのような甘いお酒なら
  「おいしい!」とは思えるのですが、体が受け付けないんです。

  飲み会の席で「すみません、私お酒飲めないんです」って言うとたいてい
  「またまた〜」「なにぶりっ子してんねん」などと言われますが、本当に
  アルコールアレルギーなんです。

  お酒を飲むとどうなってしまうかというと、全身まだらに真っ赤になり、
  体中がどきどきして、息がぜぇぜぇ切れてきます。


  先日お高級スパの入会プレゼントでもらった「サンザシチュウ」という
  お酒をさっき飲んでみたのですが、やっぱりダメでした・・・。

  どきどき、ぜぇぜぇ。

  体中が燃えるように熱くて息苦しいです。

  し、死にそぅ・・・。

  やっぱりやめとけばよかった・・・orz

  一度でいいから記憶を失うほど飲んだくれてみたいなぁ。


* 今年、私が「これは!」と思った英語Eブックベスト3を発表しておき
  ますね。

  ≪オリジナリティ・内容の濃さ・一生使えるノウハウ≫
  この3点を基準にしています。

  
  【1年でTOEIC900! A Legitimate way to Learn English
   - 正統派の英語学習法】
   http://www.romyscafe.com/method/review/allenglish.html

   ⇒ もう説明するまでもないですね(笑)


  【英単語を7日で500個覚える驚異の方法】
   http://www.romyscafe.com/method/review/eitango.html

   ⇒ 宿命のライバル、井上さんのEブックです(笑)
     私はこれを実践して数ヶ月目ですが、はじめて単語暗記の作業を
     楽しいと思えるようになりました♪


  【(増補・音声付)TOEICで920点を取った医師の英語勉強法】
   http://www.romyscafe.com/method/review/englishdoctor.html

   ⇒ 巷でも話題になっているようですが、やはり面白いです。
     私はTOEICスコアはもう取れているし、1万円を投じるのに正直
     かなり勇気が要ったのですが、得るものがたくさんあったので
     購入してよかったです。読後に頭をがつんと殴られたような衝撃。
     やはりお医者さんだけあって、考察やデータの分析が面白いです!


  もしどれかお読みになったら、お気軽にご感想などメールしてくださると
  うれしいです☆


  ・・・・・・

  
  ↑実はこの文章、ちょうど一年前の今日の編集後記をそのまま貼り付け
  てみました。

  1年経っても私のおすすめ教材ベスト3は変わっていません(笑)

  来年は目新しい教材が出てくるかな〜?


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪


  英語で言うと“I'm allergic to alcohol.”
  (私アルコールアレルギーなんです)

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話