無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2006/12/26 vol.438 日本の年末002

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2006/12/26 vol.438 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【日本の年末を英語で紹介しよう】
 ■ 今日のシチュエーション【忘年会&大晦日】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ forget: 忘れる
 ・ unpleasant: 不快な、嫌な
 ・ soba noodles: そば
 ・ New Year's Eve: 大晦日
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について:
   http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ 忘年会について説明しよう その3

「その年に起こった嫌な思い出を全部忘れてしまおうという会です」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 It is a party for everyone to forget all the unpleasant memories
 of that year.

 イディーズダパ'ーディフォーエ'ヴリワン トゥフォゲ'ッ オ'ーゥディ
 アンプレザンtメ'モ(ゥ)リーズ オヴダッtイ'ヤー.


【解説】

 * party to forget〜で「〜を忘れるためのパーティ」。不定詞の形容詞
   的用法です♪
   party to welcome〜なら「〜を歓迎するパーティ」となります。


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 日本の大晦日について説明しよう その1

「大晦日にはそばを食べます」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 We eat soba noodles on New Year's Eve.

 ウィーイーt ソ'バヌ'ードゥズ オン ニュ'ーイヤーズイ'ヴ.


【解説】

 * 「そば」は buckwheat noodles(バックウィーt ヌ'ードゥ)と言う
   こともあります。buckwheat は「そば、そば粉」。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 今年も残すところあと6日になってしまいました〜!

  今年はどんな一年でしたか?

  私はかなり密度が濃いというか、充実した一年だったと思います。


  でもなんか、胸を張って良い一年だったとはあんまり言えないような。

  むしろ「厄年?」って聞かれるほどいろいろあった一年でした(爆)

  来年は心機一転リラックスして臨みますw

 
  心機一転の手始めとして、今めちゃくちゃ身辺整理してます。

  「いつか使うだろう」と思ってとっておいた大量の袋や箱・・・

  微妙な思い出の品々・・・

  全然読んでない本やマンガ。


  何年もの間、捨てることのできなかった物ばかりですが、思い切って
  ばっさばっさ捨ててます。


  思い出の詰まったモノを捨てるときは一瞬心が痛みますが、いざ封をして
  ゴミ置き場に出してしまうとすがすがしいものですね。

  くせになりそうです♪


* 先日「ヒロ前田」さんの新刊『新TOEICテスト 直前の技術』の
  ご紹介をしましたが、なんと期間中にご購入の方には特典がつくらしい
  です!

  ご本人からいただいたお知らせをそのまま貼り付けておきますのでチェッ
  クしてくださいませ★


  (ここから)

  はじめまして、ヒロ前田と申します。
  12月22日に私が書いた TOEIC 対策本(共著)が発売となりました。

  『 新TOEIC(R)テスト 直前の技術 』<アルク>です。
  特長は「スコアが上がりやすい順に学ぶ」というコンセプトです。
  おそらく、そんな本は世界で初めてではないでしょうか?

  ------ 特長↓

  TOEIC 本は、普通、Part 1 2 3 ・・・ と構成されていますが
  この本は、Part 2 5 6 ・・・ となっています。

  著者陣(私とロバート・ヒルキ氏、ポール・ワーデン氏)が、
  新TOEIC を受験して有効だと実証された「技術」を収録しました。

  「読まずに5秒で解く」「マークシートは塗らない」など
  ユニークなものも含まれています。


  ------ プレゼントあり↓

  2007年1月9日まで、Amazon でご購入いただいた方に私から
  2つの音声セミナーをプレゼントしています。

  (1)忙しい人がこの本を効果的に使う方法
  (2)スコアアップは悪くない! 正しいスコアとは?

  アルクの会員の方は、アルクのオンラインショップで
  ご購入いただいても特典の対象になります。

  詳細は、コチラです http://hiromaeda.info/book.html

  (ここまで)


  もうすでに購入された方でも、控えがあれば特典をもらうことができる
  みたいです。お見逃しなく!


  それにしても、ロバート・ヒルキ氏とポール・ワーデン氏・・・
  ちょっと見た目がこわいです(笑)


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話