同僚と差がつく!ビジネス英語ブログ > 取引先との会話 > 2006/12/18 vol.432 アポなし・飛び込み001
無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2006/12/18 vol.432 アポなし・飛び込み001

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2006/12/18 vol.432 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【アポなし・飛び込み】
 ■ 今日のシチュエーション【アポなしで取引先を訪問】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ appointment: 約束
 ・ without〜: 〜なしに
 ・ notice: 通知、予告
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について:
   http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ アポなしで訪問したときは

「約束はしておりません」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 I don't have an appointment.

 アィド'ンtハヴ ァナポ'インメンt. 


【解説】

 * 逆に受付で「お約束していらっしゃいますか?」と聞くときは
   “Do you have an appointment?”ですね。


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 突然来ちゃいました

「突然お伺いして申し訳ありません」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 I'm sorry I came without notice.

 アィムソ'ー(ゥ)リーアィケ'イム ウィザ'ウッノ'ーディス.


【解説】

 * without notice(予告なし)は絶対覚えておいてくださいね!
   契約書や利用規約にもよく出てくるフレーズです。

 * 【without+名詞】で副詞の役割をします。

   (例)without difficulty 「簡単に、難なく」
   (例)without exception 「例外なく」
   (例)without haste   「焦らず、気長に」
   (例)without hesitation 「ためらわず、遠慮せずに」

    例を挙げるときりがないのでこのへんで(笑)
    TOEICで without (  ) という問題が出たら、選択肢から
    名詞を選びましょう★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 先週11日のメルマガで、「道に迷ってしまいました」を“I lost my
  way.”としてしまったのですが・・・

  読者のScottさんより以下のようなご質問をいただきました。


  > I've lost my way. ではないか?と直感的に思ったのですが、
  > どうなんでしょうか。どちらも正しいとか?


  すみません、Scottさんのおっしゃるとおりですね!
  
  この場合、今現在道に迷って困って電話をしているわけですから、
  “I've lost my way.”がいいです。

  過去形は、もう終わってしまったことに使いますから。。

  お詫びに会話例をつけておきますね。


  【会話例1】

  “So, Romy, what took you so long to get here?”
  “I lost my way.”

   「で、ろみー、ここに来るのになんでこんなに時間がかかったの?」
   「道に迷っちゃった」


  【会話例2】

  “(on the telephone) Jabe, I've lost my way. Can you give me some
   directions, please?”
  “OK. Where are you calling from?”

   「(電話で)ジェイブ、道に迷っちゃった。道順を教えてくれる?」
   「オッケー。どこから電話してるの?」


  いかがでしょうか?
  
  過去形と現在完了の違いを簡単に言うと、【過去形=終わっていること】
  【現在完了=行為あるいはその影響が現在にも及んでいる】です。


  私の失敗を機にばっちり覚えておいてくださいね(^_^;)


* ひきつづきお願いです。


  ★【まぐまぐメルマガ大賞2006】の応援をよろしくお願いします!★

   このメルマガは【語学・資格部門】にノミネートされています。
   http://www.mag2.com/events/mag2year/2006/


   ここまで来れただけでもとっても名誉!

   でもやっぱり、行けるとこまで行ってみたい(笑)
   どうぞ皆様の清き一票をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

   【メルマガのタイトル】同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣
   【メルマガのID】0000142753


* 今日はめずらしく気が重い朝です。

  きっと針のムシロのような一日になることでしょう・・・(爆)

  たまにはこんな日もあるさ!! 

  がんばってきます((((゜Д゜;)))ガクブル


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪

  Everyday I feel I'm supported. ありがとう!

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話