無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2006/11/20 vol.414 ROMYの近況001

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2006/11/20 vol.414 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【ROMYの近況】
 ■ 今日のシチュエーション【馬車馬のように働いています】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ work overtime: 残業する
 ・ in a row: 連続して
 ・ work like a horse: 馬車馬のように働く
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について:
   http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ 新しい会社の立ち上げ期なので

「馬車馬のように働いています」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 I'm working like a horse.

 アィムワ'ーキンライカ ホ'ース.


【解説】

 * work like a horse は文字通り「馬車馬のように働く」という意味。
   馬車馬のように働く人のことを He's a workhorse.と言うことも★


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 数えてみたら・・・

「15日間連続で残業しています」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 I've been working overtime for fifteen days in a row.

 アィヴビンワ'ーキン オ'ゥヴァータイムフォー フィfティーンデ'ィズィン
 ナ(ゥ)ロ'ウ.


【解説】

 * work overtime without payなら「サービス残業する」という意味に。
   (ちなみに私はサービス残業ではありません(笑))

 * in a rowはとても便利な表現なのでぜひ使ってくださいね♪

   (例)I missed "Ainori" twice in a row.
      (あいのりを2回連続見逃した)

   (例)Congratulations! You won three games in a row!
      (おめでとう!3連勝だね!)

   (例)I'm exhausted. I watched three movies in a row.
      (もうクタクタ。映画を3本続けて見ちゃった)

   (例)That video-game maker made two big hits in a row.
      (あのゲーム会社は2つ続けてヒットを飛ばした)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* おひさしぶりです、ROMYです!

  1週間お休みしてしまいましたが、いかがお過ごしでしたか?


  ここ数日で、一部の読者さんから
  「お体に気をつけてがんばってください、返信はいりません」
  といった暖かいメールをいただいたり、

  「メルマガが届かなくなってしまったんですがどうしてでしょうか?」
  「楽しみにしているんですけど〜…」
  というありがたいお問い合わせメールをいただいたり、

  身内からは
  「大事な英語メルマガをサボって一体何やってんねん」
  というツッコミをもらいましたので(笑)

  久しぶりに時間をかけてメルマガを書きました!


  もうね・・・

  今、ほんとうに忙しいんです(TωT)


  今日の例文はまさに今の自分の状況です(笑)


  土日祝もなく、一日12時間以上連続で働いたのなんて生まれて初めてです。

  でも、周りのスタッフがみんなすごくがんばっているから頑張れてます!


  で、いったい主に何をしているのかと言うと、先週末にオープンしたASP
  (インフォトップといいますw)のマニュアルやFAQ作りをしています。


  その名も

  『ネットビジネス(情報起業)まるわかり!
   インフォトップご利用マニュアル』!!
   http://infotop2.com/html/manual/index.php


  これ、ただのマニュアルではありません・・・

  マンガと動画が満載なんですw


  私の脳みそと体力と技術と経験をふりしぼって作成した、渾身のマニュアル
  です(笑)


  ○ 構想、シナリオ、キャラクター制作 ⇒ 2〜3日
  ○ イラスト制作       ⇒ 2日
  ○ 動画制作         ⇒ 3〜4日
  ○ レイアウト&コーディング ⇒ 3日


  このすべての作業を、10日やそこらで一人でこなしました・・・orz

  この間にシステムの動作確認、問い合わせの電話応対なんかも手伝いながら
  です・・・。

  そりゃあ、メルマガも出せないよね。という感じです(爆)


  ネットビジネス、アフィリエイトなどを応援するサイトなので、英語とは
  関係ないのですが、ぜひ暇つぶしにご覧いただければと思います♪
  http://infotop2.com/html/manual/index.php

  
  ちょっと素人くさい部分もあり。(>_<)
  う〜ん、もっとセンス良くなりたいなぁ。


  長くなってしまいましたが、以上、ご報告でした!
  ここまで読んでくださった皆さん、ありがとう★


* そうそう、土曜日は休憩がてら、久々にお好み焼きの『風月』でランチ
  しました。

  久々の浪花の味でかなりリフレッシュできた!
  食べた後ほんとにちょっと元気になりました(笑)

  がんばってるご褒美にとご馳走してくれたMさんありがとうw


  その後は横浜中華街で、英語メルマガ発行者交流会に顔を出してきました。

  英語メルマガの発行者さん達は、基本的にみんな誠実でマジメなので大好き
  です(笑)


  TOEIC教材で有名な方と、年明けにコラボレーションできたらいいね、とい
  う話になりました。

  その方と私と、あとTOEIC書籍で有名な著者の方を招いて、TOEIC対策セミナ
  ーをやろうというお話です。

  わくわくする反面、実は思いっっっきり腰が引けている私なのでした(爆)


  たぶん私人前でマトモにしゃべれないと思います(((( ;゜Д゜)))アワワ

  平常時でもちょっと日本語つたないらしいので・・・orz


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話