2006/11/1 vol.407 上司とのやりとり018
『殿堂入り』にお祝いメッセージを送ってくださった読者のみなさん、
メルマガ発行者仲間のみなさん、ありがとう〜!゜・(つД`)・゜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2006/11/1 vol.407 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今週のテーマ【上司とのやりとり5】
■ 今日のシチュエーション【頼まれた仕事を終えて】
―――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 今日の単語&イディオム
・ customer: 顧客
・ ask for〜: 請求する
―――――――――――――――――――――――――――――――――
□ カタカナ表記について:
http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【英作文にチャレンジ!】
◆ 頼まれたリストの作成を終えて
「ご依頼の顧客リストです」
|
|
|
|
↓
【解答】
Here's the list of customers you asked for.
ヒ'ァズダ リ'ストヴ カ'スタマーズユーヴ ェア'スクtフォー.
【解説】
* the list (which/that) you asked forで「あなたが請求したリスト」。
関係代名詞の目的格はしばしば省略されます。
---------------------------------------------------------------------
◆ 頼まれたリストを渡した後に
「これでよろしいですか?」
|
|
|
|
↓
【解答】
Is this all right?
イズディスオーゥラ'イ?(↑)
【解説】
* まさに最近の私がよく職場で口にしているセリフですw
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
* 職場で英語を使う必要があるという読者さんからよくメールをいただく
ことがあります。
「緊張します」
「自信が持てません」
「いざというときにフレーズが口をついて出てきません」
などなど、コンプレックスやストレスを感じてしまっている方が多いので
すが、私から見れば、仕事で英語を使える環境にいるなんてめちゃくちゃ
うらやましいですよ!
私も前の前の職場では、電話やメールで英語を使う必要があったので、
緊張してしまう気持ちは痛いほどわかります。
とくに契約のことになると、下手に「イエスイエス」なんて言ってしまう
と大変なことになるし・・・
聞き取れないときに何度も“Pardon?”と言うのがはずかしくて、わかった
フリをしてドツボにはまったり・・・
はじめはいろいろ苦労しましたから〜(>д<)
でも今にして思えば、すごくいい環境にいたなぁと思いますし、ぜひ楽し
みながら英語を使ってほしいと思います。
“Pardon?”だけじゃなくて“Sorry?”“Could you say that again?”
“Could you speak a little more slowly, please?”
“Sorry, I'm not so good at English.”など「聞き返し」フレーズの
バリエーションを増やせば、ちょっとは気が楽になるかも(笑)
相手も血の通った人間なので、気楽にがんばってくださいね(*^o^*)
* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪
― 英語学習法&実践ビジネス英語 ― | ||||||||
|