同僚と差がつく!ビジネス英語ブログ > オフィス日常会話 > 2006/10/19 vol.403 上司とのやりとり015
無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2006/10/19 vol.403 上司とのやりとり015

 3ヶ国音声付メールセミナー【TOEIC英文法 30日間集中プログラム!】
 第7期生募集本日〆切! http://r-net.main.jp/seminar_toeic
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2006/10/19 vol.403 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【上司とのやり取り4】
 ■ 今日のシチュエーション【ちょっと言いにくいことを言う】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ a little early: 少し早く
 ・ take a vacation: 休暇を取る
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について:
   http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ プライベートな用事が入って

「今日は早退したいのですが」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 I'd like to leave work a little early today.

 アィdラ'イクトゥリーヴワーク アリロゥア'ーリートゥデイ.


【解説】

 * earlyの発音ですが、カタカナではちょっと表しきれませんでした!
   earは「ウー」と「アー」の中間のような音で、どちらかというと
   「ウ」寄りです。


---------------------------------------------------------------------

 ◆ そろそろ海外旅行に行きたいので

「1週間の休暇を取りたいのですが」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 I'd like to take a one-week vacation.

 アィdラ'イクトゥテイカ ワ'ンウィークヴァケ'イシュン. 


【解説】

 * ここでのone-weekは形容詞的役割をします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 昨日はビジネスパートナーさんに、自腹ではちょっと行けそうにない
  素敵なレストランでディナーをご馳走してもらいましたw

  「鯛めし」がとくにおいしくて感動しました!(*´∀`)


  そして帰宅してからはお夜食に、事務所でおすそわけしてもらった国産の
  松茸で「松茸ごはん」を炊きました。

  においがちがう! う、うまひ〜(T∀T)


  最近おいしいものを食べているときがいちばん幸せです。
  食欲の秋ですね!(うーん、なんだかツッコミが聞こえてきそうw)


* TOEIC英文法セミナー第6期が無事終了し、またまたうれしいご感想メール
  が毎日のように届き始めています♪


  セミナーの内容は基本的なものなのですが、今回はTOEIC800点以上
  (レベルA)の方もいらっしゃって驚きました〜!

  昨日いただいた新着ほやほやメールの一部をご紹介しますね。


  ★40代女性 会社員 スコア880点

  > 簡単だなと思うこともありましたが、毎回新たな発見がありました。
  > 分量が少ないと感じましたが、あれくらいでないと続かないかも。
  > おすすめ本も参考になりました。 ありがとうございました。

  880点レベルの方に「新たな発見があった」と言ってもらえるとは
  かなり光栄です!


  ★33歳男性 電機メーカー勤務 SNさん スコア850点

  > 3ヶ国語の音声はとてもよかったです。
  > 音声付ならばセミナー価格は妥当で満足しています。USはほとんど
  > 聞き取れるのですが、AU英語はとても苦手とわかりました。
  > 問題文のpdfのほかに3ヶ国語音声のスクリプトだけを抜粋したものが
  > あると繰り返し学習にとても役立つと思います。
  > 僕は自分でコピー&ペーストで作ってしまいました。

  この「3ヶ国音声のスクリプト」は名案ですね!
  さっそく第7期から取り入れたいと思います。

  
  そして、海外在住の方からも・・・

  ★30歳男性 医師 TKさん TOEIC未受験

  > 30日間大変お世話になりました。
  > 今回の講座は、高校卒業以来の10年ぶりの英語の復習に非常に効果的
  > でした。
  >
  > さらに私は8月からベトナムに滞在しているのですが、ほとんど日本人
  > と話すことがないため、解説音声でのromyさんのたどたどしい日本語
  > (すみません)を聞いて、大変元気が出ました。
  >
  > 今回の海外生活で改めて英語の重要性を痛感しております。
  > 今後も英語の勉強を続けていきますので、何かの折にはよろしくお願い
  > します。

  もうね、「たどたどしい日本語」に大爆笑してしまった私です(笑)
  「元気が出ました」なんて言ってもらえたら本望ですね(*^o^*)


  メールセミナー、第7期生募集は本日までです!
  http://r-net.main.jp/seminar_toeic


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪

 
 3ヶ国音声付メールセミナー【TOEIC英文法 30日間集中プログラム!】
 第7期生募集本日〆切! http://r-net.main.jp/seminar_toeic

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話