無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2006/9/7 vol.382 仕事のグチ003

3ヶ国音声付メールセミナー【TOEIC英文法30日間集中プログラム!】
9月生募集中! http://r-net.main.jp/seminar_toeic
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2006/9/7 vol.382 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【仕事のグチ1】
 ■ 今日のシチュエーション【上司がイヤ!】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ problem: 問題
 ・ boss: 上司
 ・ nit-picker: つまらないあら探しをする人
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について:
   http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ 職場の悩みNo.1(?)といえば

「上司とうまくいってないんです
 (上司に問題があるんです)」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 I have a problem with my boss.

 ア'イハヴァ プ(ゥ)ロ'ーブレム ウィズマイボ'ース.


【解説】

 * “I don't get along with my boss.”でもOK。
   get along with〜は「〜とうまくやっていく」。
   

---------------------------------------------------------------------

 ◆ たまにこういう人がいます

「上司が重箱の隅をつつくようなことばかり言うんだ」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 My boss is a nit-picker.

 マイボ'ースィズア ニ'ッtピッカー.


【解説】

 * nitはシラミ、pickは拾う。
   英語では「重箱の隅」ではなくて「シラミ」なんですね(^_^;)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 昨日は無事【徒歩初出勤】を達成することができました☆

  歩いてちょうど30分ぐらいなので、朝の運動にはちょうどいいですね。

  事務所へ向かう途中、橋を渡るのですが、景色が大阪の北浜にとてもよく
  似ていてなつかしくなりました(笑)

  あああ、北浜レトロにいきた〜い!(>_<)


* 3ヶ国音声付メールセミナー【TOEIC英文法30日間集中プログラム!】に
  関して、同じようなお問い合わせをいくつかいただいていますので、
  こちらで紹介させていただきますね。

  (セミナー詳細:http://r-net.main.jp/seminar_toeic


  > 3ケ国音声付メールセミナーにとても興味があるのですが
  > 全く話せない、書く事もできないレベルなので、今受講して
  > ついていけるのかが不安です。
  > レベルは初心者からもとありましたが・・・
  > よくある質問かと恐縮ですが、教えていただけますか。


  実は受講生さんの中には、開講間もないころ「早くも挫折しそうです」と
  いうメールを下さった方がいます。

  その方は、単語力そのものがあまりないということで、問題のポイントが
  わかっても、選択肢の単語がわからないんです、ということでした。

  たしかに、ある程度の基礎知識がないときついかもしれません。


  ただ、その方には個別に単語の覚え方などをアドバイスしたりして、随時
  ご相談には乗らせていただいています。

  最近はせめてセミナーに出てくる単語だけはカンペキに覚えようと努力し
  てくださっているようです。(←それも楽しみながらです♪)


  「できない」「苦手だから」と一歩も踏み出さないでいると、
  たぶんずっとそのままになってしまうと思うんです。


  「私にもできるのかな?」と不安に感じていらっしゃる方は、ぜひ一度
  サイトのサンプル講義をごらんいただき、「これなら負担にならず楽しみ
  ながらできそうだな」と感じられましたら、挑戦してみてください。
  http://r-net.main.jp/seminar_toeic


  TOEICを受験されるご予定もなく、また、サンプルを見てあまりに
  わけがわからないようでしたら、今はあせらずに、私のこの無料メルマガ
  の内容だけでも、毎日カンペキに覚えてみてはいかがでしょうか。


  とにかく大切なのは、何かひとつ「これ!」と決めて、具体的な目標を
  かかげてみることだと思います。


  「なんとなく」「そのうち」ではなく、まず今、実現可能なノルマを
  ご自分に課し、最初の一歩を踏み出してください。


  途中で挫折するくらいなら、小さな一歩でかまわないと思います。

  一歩ずつ、ご自分のペースで前進してくださいね☆


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪

 
  3ヶ国音声付メールセミナー【TOEIC英文法30日間集中プログラム!】
  9月生募集締め切りまであと7日!http://r-net.main.jp/seminar_toeic

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話