無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2006/6/28 vol.348 受注011

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2006/6/28 vol.348 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【受注3】
 ■ 今日のシチュエーション【納品する】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ arrive: 到着する
 ・ receive: 受け取る
 ・ contact: 連絡する
 ・ product: 製品
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について:
   http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ 発送のお知らせをします

「2週間後に到着の予定です」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 It'll arrive in two weeks.

 イ'ットゥルア(ゥ)ラ'イヴ イン トゥ'ーウィ'ークス.


【解説】

 * 人を主語にして We'll deliver it〜 でもOKです。

 * 【in+期間】で「〜で、〜後に」という意味になります。
   
   【前置詞+時間/期間/日時】はとても重要ですので、しっかり使い分け
   てくださいね☆

   (例)in three minutes 「3分で、3分後に」
   (例)within two weeks 「2週間以内に」
   (例)on June 28th   「6月28日に」
   (例)by June 28th   「6月28日までに」 ・・・などなど。


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 念のため

「2週間以内に品物が届かなければご連絡ください」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Please contact us if you do not receive the products in two weeks.

 プリ'ーズコ'ンタクタス イフユードゥナ'ッ(ゥ)レスィ'ーヴダ
 プ(ゥ)ロ'ダクツィン トゥ'ーウィ'ークス.


【解説】

 * ifが「もし〜したら」という【条件】を表すとき、if節の動詞は未来の
   ことでも現在形になります。

   動詞が未来形になるのはifが「〜かどうか」の意味のときです。

   (例)I'll stay home if it rains tomorrow.
      「明日雨が降ったら家にいるよ」

   (例)I'll check if it will rain tomorrow.
      「明日雨が降るかどうか調べてみるよ」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* さてさて、昨日はリスニングの底力をつけるための手順をご紹介いたし
  ました。


  1.英語の正しい音、日本語にはない音の存在を知る(HOP)
       ↓
  2.フレーズ単位でのイントネーション、リズムを知る(HOP)
       ↓
  3.単語をできるだけたくさん覚える(STEP)
       ↓
  4.英語を聞きまくる!!(JUMP!)


  1に適した教材が『きれいな発音ができるようになるDVD (PER)』、
  2に適しているのが『英語を流暢に話せるようになるDVD (SEF)』です。
  http://r-net.main.jp/sugis


  で、今日は3の【単語暗記法】についてですが・・・
  
  ここに書こうとしたらえらい長文になってしまいました(笑)


  ○私がどの単語本を使って、具体的にどのように活用したのか?
 
  ○一度にたくさんの単語を関連付けて覚える方法とは?


  この2点を、実際に私が使っていた手書きのノートを公開しつつ、サイト
  にて解説していますので、単語暗記に困っている方はぜひご覧ください。
  http://www.romyscafe.com/method/vocab.html


  実はこのページ、ある高校の先生にとても気に入っていただきまして、
  授業で副教材として使っていただいたことがあるんです☆

  ご連絡をいただいたときはすごくうれしかったです!

  これからも英語学習者のみなさんに有益な情報をお届けできるよう、
  さらにがんばろうと思いました。


  今週はちょっとマジメに英語学習法をお伝えしていきますね〜!


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話