無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2006/6/27 vol.347 受注010

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2006/6/27 vol.347 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【受注3】
 ■ 今日のシチュエーション【電話で注文を受ける】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ item number: 商品番号
 ・ repeat: くり返す
 ・ confirmation: 確認
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について:
   http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ 注文の電話を受けたら

「お分かりでしたら、商品番号をお願いいたします」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Please tell me the item number if you know it.

 プリ'ーズテ'ォミーディ ア'イテムナ'ンバーィフユーノ'ゥウィッt.


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 最後には必ず復唱しましょう。

「確認のためご注文を繰り返させていただきます」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Let me repeat your order for confirmation.

 レ'ッミー(ゥ)リピ'ーチュアオ'ゥダー フォーカンファメ'イシュン.


【解説】

 * とても便利なフレーズですので、ぜひ覚えておいてくださいね。
   伝言を承ったときは“Let me repeat that for confirmation.”
   でOK。that は相手の言った内容を指します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 今日はリスニングの勉強法について語りたいと思います。

  長年いろんな教材を試したり、自ら開発したり、いろんな遠回りをして
  やっとたどりついた結論です。


  リスニングを鍛えるための教材って、本当に巷にあふれていて、例えば
  スロー再生してみたり、逆に倍速にしてみたり・・・。

  それも確かに、ある程度のレベルの人には効果があります。


  でも・・・

  そんなことよりまず、最初にやるべきことがあると思うんですよね。


  まず知っておくべきことは、

  ★ 英語の正しい音(日本語にはない音)
  ★ 英語独特のリズム(イントネーション、リエゾンなど)

  だと私は思います。


  それをきちんと押さえた上で、英語を浴びるほど聞いてみてください。
  
  きっと効果がぜんぜんちがいますから!!


  考えてもみてください、基礎を知らずしていくら英語を垂れ流しにして
  も、聞き取れるようになんてならないですよね。


  よく、意味がわからなくてもいいから一日○時間英語を聞きなさいとか、
  英語のニュース番組やラジオをつけっぱなしにしておきなさいとか、

  そういうアドバイスをうんざりするほど目にしますが、正しい音を知らず
  にいくら英語を聞いても、暗号か音楽にしか聞こえなくて、眠たくなるの
  がオチではないですか?


  英語初心者だった頃、私自身もそうでした。


  で、次に大切なのが

  ★ ボキャブラリー

  です。
  
  聞き取れても、意味がわからなくてはどうしようもありませんから(笑)


  リスニングが苦手な方へ・・・

  以下の手順でもう一度トライしてみてくださいね。


  1.英語の正しい音、日本語にはない音の存在を知る(HOP)
       ↓
  2.フレーズ単位でのイントネーション、リズムを知る(HOP)
       ↓
  3.単語をできるだけたくさん覚える(STEP)
       ↓
  4.英語を聞きまくる!!(JUMP!)


  1に適した教材が『きれいな発音ができるようになるDVD (PER)』、
  2に適しているのが『英語を流暢に話せるようになるDVD (SEF)』です。
  http://r-net.main.jp/sugis


  これは私自身も頻繁に聞いて、効果があったのでおすすめです★


  ボキャブラリーの増やし方、ナマの英語に触れるのにおすすめの方法は
  また明日ご紹介しますね。


  英会話学校に大金をつぎこむ前に、自分でできる最大限のレベルまで
  英語力を高めてください!!


  英会話学校に●●万円もつぎ込んでおきながら、まったく英語力がアップ
  していない友人を見ていて、いてもたってもいられなくなりました(笑)

  正しい手順を踏めば、コスト&時間を最小限におさえることができます。


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪


  あい○り・・・ひさびさに感動しました〜。・゜・(ノД`)ヽ(;Д; )

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話