同僚と差がつく!ビジネス英語ブログ > オフィス日常会話 > 2006/6/15 vol.341 ありがち日常会話003
無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2006/6/15 vol.341 ありがち日常会話003

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2006/6/15 vol.341 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【ありがち日常会話1】
 ■ 今日のシチュエーション【人に仕事をたのんだら】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ what you've done: あなたがやったこと
 ・ so far: 今までに
 ・ rest:【名詞】残り
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について:
   http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ 初めて使うソフトの操作に困ったら、同僚に

「いままでにできた分を見せてもらえる?」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Will you show me what you've done so far?

 ウィ'ゥユーショウミー(ゥ)ワ'ッユーヴ ダ'ンソファー?(↑)


【解説】

 * 【what+主語+動詞】の語順で「〜する(した)物、こと」という
   意味の名詞節になります。


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 自分でやった方が速いと思ったとき、あるいはもう十分やってくれた、
   と思ったときは

「あとは私がやるよ」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 I'll do the rest.

 ア'イゥドゥーダ(ゥ)レ'スt.


【解説】

 * rest には「休息(名詞)、休む(動詞)」という意味もありますが、ここ
   では「残り」という意味です。the rest of〜で「〜の残り」。

   (例)I wanna spend the rest of my life making it up to you.
      (一生かけて君に償いたい)
                        【愛しのローズマリー】

   (例)I have the rest of my life to find out.
      (一生かけて知っていけばいい)
                        【ビッグ・フィッシュ】

   (例)There's no need to take it out on the rest of us.
      (仲間に八つ当たりすることないだろう)
                       【ゴスフォード・パーク】

    ひさびさに映画のセリフより例文抜粋です。

    2つ目のはたしか、ひとめ惚れした女性に突然プロポーズして、
    「私のことを何も知らないのに」と言われたときのセリフだった
    ような気が・・・。通常なら find out のあとに目的語が必要です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 映画のフレーズで思い出した姉妹紙【映画で学ぶナマの英語】・・・


  前回の発行から、もうすぐ半年になります(遠い目)


  日刊メルマガの方が続かないだろう、と思っていたのに、日刊の方がかえ
  って習慣になりやすいんですよね。


  編集後記で書きたいことを思いっきり書いて満たされているから、週刊誌
  の方ではあえて書きたいネタがなかったり・・・

  原稿を書くたびに、映画を観て、リサーチして、実は大変だったり・・・


  そんなこんなで、かなり億劫になっていることはたしかです(爆)

  
  でも映画はやっぱり好きなので、いつか復刊させますね!!


  ちなみに例文で出てきたイディオム

  ★ make it up to〜: 〜に償う、埋め合わせをする
  ★ take it out on〜: 〜に八つ当たりする

  単語が簡単だし、字面からすごくイメージしやすいフレーズです♪

  ぜひ覚えておいてくださいね。


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪


  いまさらだけど『ダヴィンチコード』が観たいです。
  『アメリ』のオドレイ・トトゥかわいいですよねw

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話