同僚と差がつく!ビジネス英語ブログ > オフィス日常会話 > 2006/6/14 vol.340 ありがち日常会話002
無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2006/6/14 vol.340 ありがち日常会話002

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2006/6/14 vol.340 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【ありがち日常会話1】
 ■ 今日のシチュエーション【まったりとお仕事】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ work: 働く、動作する
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について:
   http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ 初めて使うソフトの操作に困ったら、同僚に

「このソフトの操作方法知ってる?」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Do you know how this software works?

 ドゥーユ'ーノウハウディス ソ'フtウェアワークス?(↑)


【解説】

 * 【how+主語+動詞】の語順で「どのように〜か」という意味の名詞節
   になります。

   “Do you know how to use this software?”
    (このソフトの使い方知ってる?)でもOKですね!


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 同僚を飲みに誘いたいときは、まず

「いつ終わりそう?」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 When will you finish?

 ウェ'ンウィゥユーフィ'ニッシュ?(↓)


【おまけ】

 * 「このあと一杯どう?」は“How about a drink after this?”


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 昨日、とってもスプラッターな事故が起こりました・・・。

  ベーグルをパンきりナイフで切っているときに・・・


  がしがしがしがし ざくっ!   ・・・んんん?


  なんと、左手の親指を切ってしまいました!!!

  指を見ると、肉がぱっくり(皮レベルではありません)はがれているでは
  ありませんか!!


  じっと見つめていると、すぐにどぱっと鮮血が洪水のようにあふれてきて
  腕をつたってダラダラと流れていきました・・・・・・。


  ただでさえ血が苦手な私はパニックになり、事務所にいた同僚に電話して
  かけつけてもらっちゃいました。(※お世話になりました。)


  止血して、「傷の治りが速くなる」という透明の絆創膏をはりましたが、
  今見たら、大量の血がさらに出て固まり、まっくろになってます(怖)


  ああ、見るたびに貧血になりそうw

  皆さんはくれぐれも気をつけてくださいね・・・(;´Д`)


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話