無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2006/5/16 vol.320 発注010

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2006/5/16 vol.320 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【発注3】
 ■ 今日のシチュエーション【取引条件を詰める】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ method of〜: 〜の方法
 ・ delivery: 配達、納品
 ・ How long〜?: どれくらい(長く)〜?
 ・ take [時間] to〜: 〜するのに[時間]かかる
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について:
   http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ 配達方法についてたずねます

「配達方法はどうなりますか?」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 What is the method of delivery?

 (ゥ)ワ'ッディズダ メ'ソッドヴ デリ'ヴァリー?(↓)


【解説】

 * 昨日の復習です。

 * よりていねいな応用フレーズとして、以下のような言い回しも覚えて
   おいてください。

   ○“How will the merchandise be delivered?”
   ◎“Will you tell me how the merchandise will be delivered?”

   【語注】※merchandise=商品 deliver=配達する、納品する


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 納期についてたずねます

「注文の品を受け取るまでどれくらいかかりますか?」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 How long will it take to receive my order?

 ハ'ウローング ウィ'ゥイッテイクトゥ (ゥ)レスィ'ーヴ 
 マイ オ'ゥダー?(↓)


【解説】

 * 「時間がかかる」のtakeは頻出ですのでぜひマスターしてくださいね!

   ★It takes [人] [時間] to〜: [人] が〜するのに [時間] かかる

   (例)It took me two hours to get to the station.
      (駅に着くまで2時間かかった)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 人気英単語暗記メルマガ【イノ単】こと【涙なしの英単語】発行者の井上
  さんが、panasonicのビエラを購入されたと編集後記で知ってびっくり!


  私もビエラ+ディーガを買ったばかりなんですよ〜!
 
  まあ、サイズは負けてますけど(爆)


  昨日井上さんからメールで「あい●りに間に合ってよかったですね」との
  メッセージをいただいたのですが・・・

  同軸ケーブルってなに!? VHF/UHFってなに!?

  といった類の思わぬアクシデントが発生し、テレビの設置があ●のりには
  とても間に合いませんでしたorz


  こんなことなら数千円をケチらずに、電気屋のお兄ちゃんに設置まで頼め
  ばよかったかなぁとちょっと後悔。

  史上最悪の事件勃発! とか予告で言っていたので気になってしかたあり
  ません・・・。何があったんでしょう。

  同僚に録画を頼んだので、さっそく今日の会社帰りにでも押しかけて見せ
  てもらおうかと企んでいます。


  ちなみに、なんとか設定を終えて、新しいテレビに最初にうつった人物は
  「すぽると」に出ていた中田浩二でした。

  美形だなぁ〜(´∀`*)えへへ

  欲を言えば稲本@日本代表発表の瞬間がめちゃめちゃ見たかったんです
  が、テレビが見られるようになっただけでもよしとします!

  
  それにしても、昨夜は夜中までかかってテレビ台を組み立て、ビエラ&
  ディーガの配線に苦戦し、ダンボール類を片付け、掃除機をかけ・・・

  なんだか出勤前からすでにクタクタです(爆)
  

* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪


  毎回英単語のゴロあわせ&小話がとってもおもしろい【イノ単】の
  ご登録はこちらからどうぞ★ http://www.mag2.com/m/0000141260.htm

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話