無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2006/5/15 vol.319 発注009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2006/5/15 vol.319 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【発注3】
 ■ 今日のシチュエーション【取引条件を詰める】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ method: 方法
 ・ payment: 支払い
 ・ due date: 期日、予定日
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について:
   http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ 支払い方法についてたずねます

「支払い方法はどうなりますか?」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 What is the method of payment?

 (ゥ)ワ'ッディズダ メ'ソッドヴ ペ'イメンt?(↓)


【解説】

 * “How should I pay?(どのようにお支払いしたらいいですか?)”
   と言ってもOK。

 * method of〜ing(〜する方法、〜の仕方)も頻出ですので覚えておいて
   くださいね!


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 支払期限についてたずねます

「支払期限はいつですか?」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 When is the due date for payment?

 (ゥ)ウェ'ンニズダ デュ'ウデイtフォー ペ'イメンt?(↓)


【おまけ】

 * due は形容詞で「〜する予定である、期限がきて」と言う意味。

   妊婦さんに「予定日はいつ?」と聞くとき“When is the baby due?”
   あるいは“When are you due?”などと言います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* おはようございます、ROMYです!!

  GWを含め長いことメルマガをお休みしてしまいましたが、皆さんお元気
  でしたか?


  私は11日に東京への引越しが無事完了しました。

  嫌なことはさっさと終わらせたいタチなので、2日ぐらい家に閉じこもっ
  てひたすら片付け&掃除をしていましたよ〜!

  おかげですっかり住み心地の良い、理想のマイホームになりました☆


  まだテレビがないのでとても孤独ですけど(涙)、今日の午前中には届く
  予定です♪ 

  (ふぅ、あ●のりに間に合ったぜ・・・。最近outlawが気になって(爆))


  ただ、マンションは引越しするたびにグレードアップしているのですが、
  周りの環境はどんどん田舎になっている気がします。


  え、ここほんとに東京なの? って感じのところに住んでいます(爆)

 
  いちばん長く住んでいたところは大阪にあるニュータウンで、めちゃ
  めちゃ都会だったんですね。

  最寄り駅が、洗練されたショッピングモールの中にあったんです。

  
  次に住んだところが神戸でした。

  ちょっと田舎だけど閑静な住宅街って感じでした。


  そして今は・・・

  
  近所がとってものどかな、下町の雰囲気をかもしだしています(汗)


  昨日、唯一近くにあるスーパーをネットで検索して行ってみたら、
  シャッターが降りていました。

  シャッターには「木曜日定休日」と書いてあり、「木」の文字の上にうっ
  すらと「日」というシールがはがされた跡が。


  木曜日が定休日でこの店はつぶれたのか、単に日曜日が定休日なのか
  とっても謎です。


  ・・・つぶれていませんように(-人-;)


* ああっ! 肝心なことを言い忘れていました!


  前々回のメルマガで、

 「DSライトの在庫はありますか?」
  ★Do you have any DS Lites in stock?

 「いつ入りますか?」
  ★When will you have it?

  というセンテンスをご紹介しました。


  これに関して、2名の鋭い読者さんより「入荷時期を聞くときだけ単数
  (it)なのですか?」とご指摘いただきました。

  たしかに、直前まで複数形で聞いているのに急に単数形は変ですよね。

  それに仕入れるときはふつう2つ以上まとめて仕入れますので、
  it を them に訂正させていただきたいと思います。

  (バックナンバーはこっそり直してあります)


  ご指摘いただいたF井様とF井様(偶然同じに!)、ありがとうございま
  した! 今後ともよろしくお願いいたします・・・(´∇`*)ゞ


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪


  すみませんが今日はテレビが届き次第の出勤となります。(←業務連絡)

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話