無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2006/4/18 vol.310 受注002

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2006/4/18 vol.310 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【受注1】
 ■ 今日のシチュエーション【依頼された資料を送る】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ enclose: 同封する
 ・ brochure: パンフレット、小冊子
 ・ attach: 添付する
 ・ information: 情報、資料
 ・ request: 請求する
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

  □ カタカナ表記について:
   http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ 会社案内を郵送にて送ります

「会社案内を同封いたします」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Enclosed is our company brochure.

 エンクロ'ースティズアワ カ'ンパニィ ブ(ゥ)ロゥシュ'アー.


【解説】

 * Enclosed is/are〜. 「〜を添付いたしました」
   (直訳:同封されているのは〜です)はビジネスの定番フレーズ!

   “Our company brochure is enclosed.”と言うこともできます。


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 依頼された資料(情報)をメールで送るときは

「ご依頼の資料を添付いたします」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Attached is the information you requested.

 アタ'ーッチティズダ インフォメ'イシュンユー(ゥ)リクウェ'スティッd.


【解説】

 * Attached is/are〜. 「〜を添付いたしました」
   (直訳:添付されているのは〜です)もビジネスの定番フレーズ!

   “The information you requested is attached.”でもOKです。

 * the information (that/which) you requested で「ご依頼の資料」。
   関係代名詞が省略されている形ですね☆


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 昨日は新たなサイト立ち上げのために、ご近所さんの会社に取材に行って
  きました!


  目的はアクセサリーの写真撮影だったのですが、ま〜2、3時間ぐらいで
  済むだろうと思っていたら大まちがい(TωT)


  アクセがぎ〜っしり詰まった箱が次から次へと12コも出てきて・・・

  計6時間も、個室に缶詰状態でひたすら写真撮影をしていましたorz


  私は写真をとるのが大好きなので楽しかったけど、さすがに6時間も神経
  を張りつめたまま、というのはどっと疲れますね。

  おなかもすくし・・・。


  あまりにがんばったので、晩ごはんは社長が高級しゃぶしゃぶへ連れて行
  ってくれました。


  こういうご褒美があるからがんばれます♪(爆)
  

* このメルマガ、カタカナ発音がわかりやすいととってもご好評をいただい
  ているのですが、


  ● 英文にはメリハリ、強弱があること
  ● 英文はいくつかの単語が合体して発音されること


  常にこの2つを意識して、ネイティブの発音にできるかぎり忠実になる
  ようカタカナ化しているからなんですね。


  私の英語発音&カタカナ表記は、この教材に大きな影響を受けています。
  http://r-net.main.jp/sugis


  今までは、基礎であるPER(Pronounce Enlish Right)〜きれいな英語
  発音ができるようになるDVD〜 しかやったことがなかったのですが、

  最近その続編であるSEF(Speak English Fluently)〜英語を流暢に
  しゃべれるようになるDVD〜 をやり始めました。


  一つ一つの音をきっちり習得するPERに対して、SEFは英文単位で
  リズミカルに、正しいメリハリをつけて英語を話す訓練にフォーカスした
  教材で、はっきり言ってめちゃめちゃ楽しいです!


  何が楽しいって、サイトに書いてあるとおり、自分の発音があっという間
  にネイティブっぽく聞こえるようになるから。

  
  私は今まで数々の英語教材を試してきましたが、自身でめざましい効果を
  実感できた教材という意味では、これが一番かもしれません。

  英語がリズミカルに話せない人、正しい英文を言っているのにネイティブ
  になかなか理解してもらえない人・・・


  これは要チェックですよ〜!
  http://r-net.main.jp/sugis

  英会話スクールに行っているのになかなか話せるようにならない人、
  まずはぜひご自身で、発音をきっちり勉強してみてください。

  きっと英語学習が加速するはずです。


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話