無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2006/4/13 vol.307 発注004

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2006/4/13 vol.307 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【発注1】
 ■ 今日のシチュエーション【締めの一言】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ in advance: 前もって、先んじて
 ・ appreciate: 感謝する
 ・ prompt: 迅速な
 ・ reply: 返答
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について:
   http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ 資料請求など、ちょっとしたお願いをしたときの締めの一言

「よろしくお願いいたします」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Thank you in advance.

 テ'(th)ンキュゥインアドヴァ'ンス.


【解説】

 * 直訳すると「前もってお礼を言います」で、何かを頼んだときに日本語
   で言う「よろしくお願いいたします」にとても近いフレーズです。
  
   (例)Thank you in advance for your cooperation.
      「ご協力よろしくお願いします」

   (例)Thank you in advance for your quick feedback. 
      「早めにご意見をいただけますようお願いします」


 * 「前もってお礼を言う」なので、たいした手間ではないこと、ほぼ
   100%してもらえるであろうことに対して使いましょう。

   状況によっては「してもらって当然」というニュアンスになってしまう
   ので注意してくださいね!


---------------------------------------------------------------------

 ◆ ちょっとひかえめなお願い表現

「早速お返事をいただければ幸いです」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 I would appreciate your prompt reply.

 アイウd アプ(ゥ)リ'ーシエイチュア プ(ゥ)ロ'ンプt (ゥ)リプラ'イ.


【解説】

 * appreciate のあとに名詞が続くとき、前置詞(about, forなど)は
   つきません。

   (例)I would appreciate any comments on this project.
      「このプロジェクトに関して、どんなコメントでもいただければ
       幸いです」

 * “I would appreciate it if you would/could〜.”
   という、あとに文が続く言い方も覚えておきましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 昨日は約1年ぶりに『毎日1分!英字新聞』の石田健さんとお会いする
  ことができました〜♪

  私は石田さんの塾生ではないのですが、この『毎日1分!』をもう何年も
  愛読しています。


  『毎日1分!英字新聞』
  http://www.mag2.com/m/0000046293.html


  読者数が10万を超えている、英語系では超王道メルマガなので、かなり
  今更という気もしますが、念のためご紹介しておきますね(笑)


  私は「毎日必ず英語に触れる」という目標をずっと掲げているのですが、
  どんなに疲れていても、眠くても、忙しくても、かならず目を通すこと
  にしているメルマガ・・・

  それがこの『毎日1分!』です。


  毎日毎日、良質な英文が絶妙な分量で、芸術的な和訳&解説とともに届く
  ので、これを続ければ英語力はまちがいなくアップします。

  私のTOEICスコアが900を超えたのも、『毎日1分!』のおかげ
  かもしれません。


  そして、私が「メルマガ」という存在を知ったのも、今こうしてこのメル
  マガを書いているのも、すべて石田さんのおかげなんですよね。
 
  そう考えるとすごいです・・・。人生変わっちゃいましたから!


  えーと、塾には入っていませんが・・・(爆)


  起業家としてだけでなく、英語のプロとして心から尊敬しています。
  
  『毎日1分! 英字新聞』
  http://www.mag2.com/m/0000046293.html

  
  なんだか恐れ多くて、お茶碗を持つ手がプルプル震えていました。

 
  ぐはー!

  思い出しただけで手がプルプルプルプル・・・

  なんでここまで緊張してしまうのか自分でも謎です orz
  

* さてさて、候補物件の鑑定結果ですが、ばっちりOKでした!!


  窓が北側にしかないのが引っかかっていたのですが、占い師さんいわく
  「玄関が南側にあるからOK」だそうです。

  あと、「仏滅」もあんまり関係ないみたい(笑)

  これで安心して引っ越せます〜(T∇T)


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話