同僚と差がつく!ビジネス英語ブログ > 取引先との会話 > 2006/3/29 vol.301 転勤・退職・昇進003
無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2006/3/29 vol.301 転勤・退職・昇進003

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2006/3/29 vol.301 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【転勤・退職・昇進】
 ■ 今日のシチュエーション【栄転のお知らせ!】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ appoint: 任命・指名する
 ・ sales manager: 営業部長
 ・ successor: 後継者、相続人
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について: http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ 栄転することを伝えます

「ロンドン支社の営業部長に任命されました」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 I've been appointed Sales Manager of our London branch. 

 アイヴビンナ ポ'インティッd セ'イォズマネジャー オヴアワ
 ロ'ンドンブ(ゥ)ラ'ンチ.


【解説】

 * have been appointed で「任命された」。【現在完了+受け身】の形
   ですね。


【おまけ】

 * 「昇進しました!」は“I got promoted!”あるいは“I got a
    promotion!”といいます。


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 後任者を紹介します

「鈴木が私の後任になります」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Mr./Ms. Suzuki will be my successor.

 ミスター/ミズ スズ'キ ウィゥビーマイ サクセ'ッサー.


【解説】

 * ひっくり返して“My successor will be Mr./Ms. Suzuki.”でもOK。
   
 * successor の反意語は predecessor (前任者、祖先)。 
   動詞 succeed には「成功する」だけでなく、「後に続く」という意味
   もあります。

               「成功する」⇒「成功、成功者」success
              /       【名詞】
   ☆ succeed(サクスィーd)
    【動詞】      \ 
               「後に続く」⇒「継承、連続」succession
                     ⇒「後継者」successor
                      【名詞】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 今日はみなさんにぜひ読んでいただきたい無料レポートがあります。


  【英語の発音セラピー☆ネイティブ発音に近づくための4つのツボ!
   子音編パート1】http://tinyurl.com/qe3uv


  多くの日本人が正しく発音できていない7つの子音を、テンポよく楽しく
  解説してくれるレポートです。

  うまく言えないのですが、こう、読んだ後、ちょっとした体験レッスンを
  受けた後のような充実感があります♪

  こんなに楽しい無料レポートははじめて読んだかも!(≧ω≦)ノ


  恥ずかしながら、ひとりでPCの前で声を出しながら読んでました。

  w、w、ワンコ!
  w、w、ワンタン!(爆)


  私は常日頃から、メルマガでもサイトでも【正しい発音で話すことの大切
  さ】を強調していますが、このレポートは発音矯正のとっかかりとしては
  最高です。

 
  レポートの執筆者は、【英検1級・通訳ガイド資格・TOEIC970】と英語系
  資格の三冠を達成し、帰国子女で、児童英会話スクールを運営されている
  才女【けこりん先生】。

  とても知的だけど気さくでキュートな先生なのですw


  ★レポートの冒頭でけこりん先生もおっしゃっています・・・
  

  英語の発音の基礎を知らずに、英会話の授業に大金をつぎ込むのは

  【筋トレなくして練習試合ばかりやっているようなもの!】


  まさにそうなんです!

  正しい発音を身につけると、まず英語を話すのがめちゃめちゃ楽しくなり
  ます。そして、リスニング力が格段にアップする。
         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  正しい音を発することができれば、それを耳で聴いたときに理解すること
  ができるのは当然ですよね♪


  ちなみにうちの母は最近、幼稚園児や小学生数名に英文法を教える教室を
  やっているのですが・・・


  発音が思いっきりカタカナなんです orz


  「英文法教室だからいいのよ」「発音なんて別に、通じればいいのよ」

  なんて、生徒さんやその親御さんに大変申し訳ないようなことを平気で
  言っていました。

  
  でも最近、自分より格段に発音の良い幼稚園児が入塾し、母の発音を訂正
  するらしいのです。ぷぷぷ。


  さすがに焦りを感じ始めた母・・・。


  ●日ごろから正しい発音を意識していないと、リスニング力が低下する。

  ●いくつかのポイント(英語独特のリズムやイントネーション)を押さ
   え、日本語にはない音(子音と母音)を認識できるようになれば、
   日本にいながらにして発音矯正は可能だ。


  私は↑これを力説し、上京する前に母親の発音を徹底的に矯正することに
  しました!

  でないと、母を慕ってくれている生徒さんたちに申し訳ないですから(爆)


  留学しないと発音は良くならないとお考えの方!

  
  そんなことはないです。私だって、日本にいながらにして発音をほぼ完璧
  にマスターすることができました。

  そんなにお金をかけなくても大丈夫です。
  母の実況中継とともに、効果的な発音の訓練法をご紹介していきますね。


  まずはこの無料レポートで、子音の練習をしてみてください♪

  【英語の発音セラピー☆ネイティブ発音に近づくための4つのツボ!
   子音編パート1】http://tinyurl.com/qe3uv


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪


  母・容子の英語塾の名前は『Yoko's English Cafe』と言うそうです(爆)

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話