無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2006/1/5 vol.251 年始のあいさつ003

・*:.。..。.:*・゜あけましておめでとうございます ・*:.。..。.:*・゜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2006/1/5 vol.251 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【年始のあいさつ】
 ■ 今日のシチュエーション【今年もよろしくお願いいたします】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ look forward to〜ing: 〜するのを楽しみに待つ
 ・ look forward to+名詞: 〜を楽しみに待つ

 <昨年末の復習>
 ・ do business with〜: 〜とビジネスをする、取引をする
 ・ patronage: 愛顧、ひいき、引き立て
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ バックナンバー: http://r-net.main.jp/blog
 □ カタカナ表記について: http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ 同僚に対して

「今年もよろしく」
(直訳:新年も一緒に働けるのを楽しみにしてるよ)

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 I look forward to working with you in the New Year.

 アイルック フォ'ーワーdトゥ ワ'ーキンウィドゥユー インダ
 ニューイ'ヤー.


【解説】

 * 進行形にして I'm looking forward to〜 としてもOKです。


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 取引先に対して

「今年もよろしくお願いいたします」
(直訳:新年もお取引できるのを楽しみにしています)

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 I look forward to doing business with you in the New Year.

 アイルック フォ'ーワーdトゥ ドゥーイン ビ'ズィネス ウィドゥユー
 インダ ニューイ'ヤー.


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 顧客に対して

「今後ともよろしくお願いいたします」
(直訳:引き続きのご愛顧を期待しております)

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 We look forward to your continued patronage.

 ウィールック フォ'ーワーdトゥユア コンティ'ニューd
 ペ'イトゥロニッジ.


【解説】

 * この場合、個人(I)よりは会社として、という意味で We にして
   みました。

 * serve [サ'ーヴ]=仕える、奉仕する、という単語を使って

   We look forward to serving you again.
   「またのご利用お待ちしております」

   もよく使われるフレーズです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* あけましておめでとうございます! ROMYです。

  本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


  新年の配信は10日から、というようなことを口走ってしまった気がする
  のですが、まだ年始フレーズが残っていたので今日から配信させていただ
  きました。

  いきなり3フレーズですが、来週からは通常通り2フレーズに戻します。
  明日は昨年末からお届けしている【年始フレーズ】の復習号にしますね。

  今日から読んでくださっている方も気楽に取り組んでみてくださいませ♪


* さて、今日から仕事始め、という方も多いのではないでしょうか?

  もう今日からゴロゴロできなくなると思うとさみしいですね〜(;_;)


  皆さんはお正月をどのように過ごされましたか?

  私は、おそろしいぐらいほとんど外出をせず、大部分を実家のコタツで
  過ごしました(爆)

  食べて、テレビ見て、昼寝して、起きて、食べて、テレビ見て・・・。

  年末に体調をくずしていたので、よい静養になりました♪
  (・・・と言い訳してみる。)


  お正月ドラマではタッキーの『里見八犬伝』が印象に残っています。
  http://www.tbs.co.jp/satomi8/

  仲間(≠由紀恵)をたくさん集めて悪に立ち向かう、という壮大な物語が
  すごくツボなんです。

  「里見の八犬士、ここに見参!」

  というちょっと恥ずかしいセリフもツボです(笑)


  昔『幻想水滸伝』というRPGにハマっていた時期があったのですが、
  雰囲気が少し似ているなぁと思って見てました。

  『里見』は8人ですが、『幻想水滸伝』は仲間を108人集めなくては
  ならないので大変でしたよ〜!

  てっきり全員集めたものと思っていたら1人だけ欠けていて、ベストエン
  ディングを見れずに涙を呑んだ・・・というほろ苦い思い出が・・・orz


  ・・・なんだか新年早々ヲタっぽ〜い話題になってしまいましたが、
  今日からエンジンかけてactive&positiveにいきたいと思います☆


  2006年を楽しくすてきな一年にしたいですね(*^ω^*)


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪

  ちなみに今夜は『古畑任三郎』を見なくてはなりません(爆)
  いよいよファイナルです〜(;д;)
  http://wwwz.fujitv.co.jp/furuhata/index2.html

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話