同僚と差がつく!ビジネス英語ブログ > 人事 > 2006/1/17 vol.258 就職活動002
無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2006/1/17 vol.258 就職活動002

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2006/1/17 vol.258 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【就職活動1】
 ■ 今日のシチュエーション【募集条件に関して質問する】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ skill: 技術、スキル
 ・ require: 必要とする、求める
 ・ applicant: apply(応募する)の名詞形、応募者
 ・ submit: 提出する
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について: http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ 条件についてくわしく聞いてみる その1

「どのようなスキルが必要ですか?」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 What kind of skills are required?

 ワッtカ'インドヴスキ'ォズ アー (ゥ)リクワ'イヤーd?(↓)


【解説】

 * skill は可算名詞(数えられる名詞)です。答え方は“〜is(are)
   required.”でOK♪

 * kind of の発音ですが、[カ'インドヴ] や [カ'インダ] のように
   of はほとんど聞こえないことが多いです。


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 条件についてくわしく聞いてみる その2

「応募者は何を提出すればいいですか?」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 What must an applicant submit?

 ワ'ッtマスタン ア'プリカンtサブミ'ッt?(↓)


【解説】

 * 昨日の復習! apply for〜(〜に応募する)の名詞形は
   applicant(志願者)、application(応募、申し込み)です。

 * applicant、submit のアクセントの位置に注意してくださいね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* TOEICの音声付メールセミナーですが、多数のお申し込みをいただい
  たので、本日0時をもって募集を締め切らせていただきました。

  定員をかなりオーバーしてしまいました。嬉しい悲鳴です!

  嬉しいのですが、これ以上増えるとお一人お一人へのサポートの質が落ち
  てしまうので、ストップをかけました。

  セミナーはじっくり少人数制でやっていこうと思っています。

  今回お申し込みが間に合わなかった方も、TOEICリニューアルまで
  まだあと一回ありますし、リニューアル後はまた新プログラムを開発する
  予定ですので、そのときはよろしくお願いいたしますm(_ _)m


* 昨日、映画『スタンドアップ』のことを書いたら、さっそくシャーリーズ
  セロンのおすすめ映画を教えてくださったHさん、ありがとう!(笑)
  
  『スタンドアップ』http://wwws.warnerbros.co.jp/standup/


  こんなメールもいただきました。

  > 私も「スタンドアップ」のあらすじを聞いて、
  > すごく良さそうなので公開を楽しみにしていたのですが、
  > 最近、テレビで流れ始めているCMで
  > 「仕事もだめ、恋愛もだめ、そんなとき、この映画で・・・」
  > なんて安っぽいラブコメ風のナレーションが入っていて、
  > あらすじから想像していた映画の印象とあまりに違うので、
  > どうしたもんかと思っていたのですが、
  > Romyさんの感想を聞いて安心しました〜。
  > Romyさんが挙げていた映画の中では、「告発」が大好きなので、
  > (重い映画がすきなんです)さらに期待しちゃいます。
  > しかし、あのナレーションはないよな〜と思います・・・。

  これはまさに私が感じていたことです〜!

  「仕事もダメ、恋愛もダメ」

  このナレーションだと、ブリジットレベルの「ダメさ」を彷彿とさせるの
  ですが・・・(笑)

  そんな軽いものではないです。


  ● 仕事=身の危険を感じるほどの酷いセクハラを受ける。
  ● 恋愛=夫のDV⇒シングルマザーに。


  これって「ダメ」ってレベルではないような。

  仕事も恋愛もうまくいかなくてヘコんでいるときにこの映画を見ると、
  「私もがんばろう!」よりむしろ「ぜ、ぜいたくな悩みでした・・・」
  という気分になるかもしれません(笑)


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話