同僚と差がつく!ビジネス英語ブログ > 人事 > 2006/1/16 vol.257 就職活動001
無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2006/1/16 vol.257 就職活動001

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2006/1/16 vol.257 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【就職活動1】
 ■ 今日のシチュエーション【募集記事を見て電話する】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ position: 地位、職業
 ・ apply for〜: 〜に応募する
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について: http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ 新聞で募集広告を発見し、問い合わせの電話をしてみます

「新聞で拝見した求人の件でお電話しました」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 I'm calling about the position I saw in the paper.

 アイムコ'ーリンアバウッダ ポ'ズィションナイソ'ー インダペイ'パー.


【解説】

 * “I'm calling about〜.”(〜の件でお電話しました)はとても便利
   なフレーズですので、ぜひ覚えておいてくださいね。

   (例)I'm calling about the payment/the contract/tomorrow's
      meeting.「支払い/契約書/明日の会議の件でお電話しました」

 * the position (that/which) I saw in the paper で「新聞で見た
   求人」。関係代名詞の目的格は省略されることが多いです。

 * 求人関係の会話や記事は、TOEICで頻繁に登場します。


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 募集中の職種がいくつかあるときは

「プログラマーの職に応募したいのですが」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 I'd like to apply for the programmer position.

 アイdラ'イクトゥ アプラ'ーイフォーダ プ(ゥ)ロ'グラマーポズィション.


【解説】

 * apply for〜(〜に応募する)の名詞形:
   applicant(志願者)、application(応募、申し込み)はTOEICで
   頻出の単語です。昨日のTOEICにも出ていました(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記(姉妹紙も読んでくださっている方はとばしてね!笑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* おはようございます、ROMYです。How was your weekend?

  私はいいことも悪いこともてんこもりな週末でした〜。


  まず、金曜日は映画の試写会へ。

  『スタンドアップ』を観ました。
   http://wwws.warnerbros.co.jp/standup/

  映画を観て泣いたのはひさしぶりです・・・(TДT)
  それぐらい感動的だったんです。

  ジュリア・ロバーツの訴訟物『エリン・ブロコビッチ』をさらにドラマ
  チックかつheavyにした感じ。

  どれくらいheavyかというと、『ショーシャンクの空に』や『告発』
  のような、刑務所物に近いものがあるかもしれません。

  法廷シーンは『ア・ヒュー・グッド・メン』なみの緊迫感&爽快感。
  
  あと、父親役に感動して涙したのは『リトル・ダンサー』以来です。


  ・・・映画の感想を語るのに映画名の羅列ってどうなんだろう(笑)


  そうそう、ヒロインのシャーリーズ・セロン! 

  私はこの映画で初めて知ったのですが、びっくりするほどキュートな
  だけでなく、演技が本物でした! これから要チェックです。

  彼女の映画でオススメなどありましたらぜひメールで教えてください♪
  

* 土曜日は三谷幸喜の『12人の優しい日本人』を観ました。
  http://www.parco-play.com/web/play/yasasii/

  ミュージカルは何度か観たことがあるのですが、お芝居を観るのは人生
  初でした。

  なんと、座席が前から二列目のど真ん中!

  すでにDVDを観てストーリー展開やキャラクターはほとんど把握して
  いたにもかかわらず、手に汗にぎってのめりこんでいました。
  気分は13人目の陪審員です(笑)

  ナマの迫力ってすごいですね!

  数メートルの距離で見た石田ゆり子はすごく華奢でかわいかったです。
  あと、江口洋介がめちゃくちゃかっこよかったです〜!(≧▽≦)

  ほかにも、テレビでもおなじみの演技派俳優さんばかり。
  みんな個性的でおもしろくて、全員から目が離せない(笑)

  テレビでは味わえない緊張感や臨場感、一体感のようなものがありまし
  た。またぜひお芝居を観にいこうと思います。


* さて、「悪いこと」というのは・・・

  カンペキに自分が悪いのですが、パソコンの大事な大事なデータを、
  誤って大量に消去してしまいました・・・orz

  データ復元ソフトをあわてて購入し、コツコツとかきあつめているとこ
  ろです。

  でも100%修復はムリみたい(;_;)

  みなさん、データの扱いにはくれぐれもお気をつけくださいね・・・。


* 最後にお知らせです。

  音声付メールセミナー【TOEIC TEST文法問題30日間集中プログラム!】
  募集締め切りは18日までとしていたのですが、昨夜チェックした時点で
  定員まであと5名でした。

  おそらく今日中に定員に達すると思いますので、迷われている方はお早め
  にお申し込みくださいね! 
  http://www.romyscafe.com/seminar_toeic.htm  


* 長〜い編集後記にお付き合いいただきありがとうございました(笑)

  それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪


  日曜日のTOEICはスコアがちょっと下がったかもしれません。
  前日朝方までデータ修復をしていため、眠くて死にそうでした〜(-_-;)

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話