同僚と差がつく!ビジネス英語ブログ > オフィス日常会話 > 2005/12/26 vol.249 年始のあいさつ001
無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2005/12/26 vol.249 年始のあいさつ001

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2005/12/26 vol.249 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【年始のあいさつ】
 ■ 今日のシチュエーション【昨年はお世話になりました】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ patronage: 愛顧、ひいき、引き立て 
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について: http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ 英訳のむずかしい定番フレーズ:同僚に

「昨年はお世話になりました
 (=昨年あなたがしてくれた全てのことにありがとう)」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Thank you very much for everything last year.

 テ(th)ンキューヴェリーマッチフォー エヴ'リティ(th)ン
 ラ'ースティヤー.


【解説】

 * これはとても英語になりにくいフレーズです。

  なぜなら「お世話になる」という感覚は欧米の人にはあまりないんです。
  また、日本人のように、年末年始にあらたまって挨拶をしあう、という
  習慣もないようです。

  こういった感謝の気持ちをあらわすフレーズは、英語だと状況によって
  いろいろと言い分けるのが普通。(「助けてくれてありがとう」
  とか「親切にしてくれてありがとう」など、具体的に)

  とりあえず、一例としてこのフレーズを覚えておいてくださいね♪


【おまけ】

* Thank you for everything you've done for me last year.
  Thank you for all of your hard work and cooperation last year.
  Thank you for your help over the past year.
  Thank you for your support over the past year.

  などなど、感謝の内容は相手に合わせて変えてみましょう☆


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 英訳のむずかしい定番フレーズ:顧客、クライアントに

「昨年中はお世話になりました
 (=昨年中はお引き立ていただきありがとうございました)」
  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Thank you very much for your patronage over the past year.

 テ(th)ンキューヴェリーマッチフォーユア ペ'イトゥロニッジ
 オーヴァーダパ'ースティヤー.


【解説】

 * patronage は、発音はやや難しいですが、スペルは割と覚えやすいと
   思います。patron+age に分けてみてくださいね。

   前半の「パトロン」は日本語にもなっています。
   「後援者、常連客」という意味です。

 * over the past year は「昨年一年を通して」という意味です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 去年から読んでくださっている方には見たことのあるフレーズだと思い
  ますが、もう一度編集し直して【年始のあいさつ】を取り上げました☆

  よりわかりやすくすっきりさせましたので、またおつきあいくださいね。


* 先週末、「なんのために英語を勉強するのか?」「イキイキと英語を操
  る秘訣は?」といった、マインド(=意識)的な部分にフォーカスした
  Eブックをご紹介しましたが、無料レポートが追加されたみたいです。

  【英語美人!『魅力と自信』の英語習得術】
   http://r-net.main.jp/eigobijin

  この無料レポートだけでもかなり為になりますので、ぜひゲットしてくだ
  さいね☆

  ネイティブとの会話をとぎれさせない魔法のフレーズと、その活用法も
  載っていました♪ ←この部分だけでもおすすめです。


* 先日、1万円以上する英語のEブックを買って大後悔したという読者さん
  のエピソードをご紹介したら、「私も同じ経験をしました!」という
  メールをいくつももらいました。


  買って後悔したEブックは、その著者はもちろん、それを薦めたメルマガ
  発行者も信用できないということで、メルマガを解除したそうです。
  Σ(゜Д゜;)


  ・・・そう、だから私もヘタなものはおすすめできないんです。

  そんなことで信用を失いたくないですからね〜(^_^;)


  マインド的なことではなく、具体的な学習法を解説したガイドブックも
  いくつかあるのですが、そんな中で、私が自信をもっておすすめできる
  イチオシのEブックを前述の読者さんにオススメしてみました。


  すると、すぐに喜びのメールをいただきました。


  > ROMYさんにすすめてもらった「正統派の〜」は、
  > 内容が濃くて、とても参考になりました!
  > ありがとうございます!!
  > これなら、1万円出しても 満足です。

  > 前に買った*****は、著者の熱意は伝わってくるんですけど、
  > この内容なら3000円くらいが妥当だと思いました。
  > 本当にがっかりでした。

  > 正直、こっちを早く買いたかったです…。

  > 今、語彙を増やす「******」を購入して
  > せっせとやってるとこです(笑)
  > また学習を続けて成果が上がったらご報告しますね!


  これは、以前にもご紹介したことのある


  【1年でTOEIC900! A Legitimate way to Learn English
   - 正統派の英語学習法
   http://r-net.main.jp/allenglish.htm


  です。いろいろ試したけど、やっぱりこれだな、と思います。


  セールスページがわりと地味なんですよね(笑)

  「〜するだけ!」とか「簡単に」とかいう単語が出てきませんし。
  学習法とおすすめ教材は教えてくれますが、各人の努力は必要になって
  きます。


  ただ、無駄な努力をする必要がなくなります。

  順を追って、何から始めて次に何をすればよいか、といったことが書かれ
  ていますし、それが私の通ってきた道とそっくりだったので、この通りに
  やれば必ず英語は身につきますよ、と自信を持って言えます。


  英語に伸び悩んでいる人、何をすればよいかわからない人は、ぜひ手に
  とってみてくださいね☆

  
  【1年でTOEIC900! A Legitimate way to Learn English
   - 正統派の英語学習法
   http://r-net.main.jp/allenglish.htm


  私のくわしいレビューはこちら:
   http://www.romyscafe.com/method/review/allenglish.html


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話