無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2005/12/15 vol.243 海外出張004

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2005/12/15 vol.243 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【海外出張】
 ■ 今日のシチュエーション【名刺交換】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ business card: 名刺
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について: http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ 初対面の人に対する定番のあいさつ

「お会いできて嬉しいです」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Nice to meet you.

 ナイストゥーミーチュ.


【解説】

 * “Nice to meet you, too.”と返すのが一般的。
 * “It's a pleasure to meet you.”という言い方もありますね。
   

---------------------------------------------------------------------

 ◆ 名刺をもらっておきたいときは

「お名刺をいただけますか?」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 May I have your business card?

 メイアイハヴユア ビ'ズィネスカーd?(↑)


【おまけ】

 * 「頂戴いたします」という英語はないので、“Thank you.”と言って
   受け取ればOK。

 * 自分から渡すときは“Here's my business card.”

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 今年もいよいよ残すところあとわずかになりましたね!

  今年は私にとって、新しい世界を知り、新しい仲間をたくさん作ることが
  できた一年でした♪

  新しい世界というのはインターネット、情報起業の世界ですね。
  ネットの世界では、普通の人たちが自分の体験談をまとめてEブックを
  作り、それを1万円とかそれ以上で売っています。

  た、高ぇよ・・・!

  そう思いませんか? なんか金銭感覚麻痺してない・・・?って。


  人は外で買い物をしているときより、パソコンに向かってクレジット決済
  で買い物をするときのほうが、気持ちがゆるくなっちゃうんだそうです。

  あと、ネットでのビジネスってセールスレターがキモです。
  本の中身を見て決めることはできません(;д;)


  なんで急にこんな話をしたかというと、このあいだ私のメルマガ読者さん
  とお会いする機会があったのですが、その方が

  「ネットで売ってるEブックってなんであんなに高いんですか?
   こないだ1万円する英語の本を迷ったあげく買ってしまったんですが、
   あまりの内容の薄さにショックを受けちゃって・・・。
   1万円が一瞬で消えてしまったかと思うと泣きそうになりました」

  と言っていたからです。

  よい教材を見抜く方法を教えてくださいと聞かれてしまいました。
  これは、他の方々からメールで聞かれたこともあります。
  「ROMYさん薦めてたけど、正直どうなの?」といったメールも
  ちょくちょくいただきます(笑)


  価値のある教材の見抜き方、それは私も確実にはわからないのですが、
  私なりの判断材料をご紹介しておきますね!

  □ 無料メルマガ 
  □ 質問メールに対する返事
  □ オリジナリティ

  まずは、その人の無料メルマガに登録して様子を見てみましょう!

  当たり前の話ですが、メルマガがつまらなければ商材もつまらないです。
  文章がヘタ、肌に合わない、ということもありますし・・・。


  そして次に、商材に関する質問をメールでしてみます。

  その対応が良ければ、商材を買った後のサポートにも期待できると思い
  ます。ちょっとでもめんどくさそうにされたら買うのを止めましょう。
  「この人からなら買いたいな」「この人のアドバイスを受けたいな」
  と思える人なら価値があると思いますよ☆


  最後に「オリジナリティ」ですが、その商材と似たようなテーマの本を
  本屋でさがしてみましょう。

  1000円前後の本を数冊読んでいるうちに問題が解決してしまう、という
  ことも多々あります(笑)


  本屋さんで売っている安い本とネットで売っている情報商材の最大の違い
  は、著者と直にコンタクトを取れるところだと思います。

  つまり、コンサル料込みと考えると1〜2万でも安いんですよね。
  また、内容によっては、数万〜数十万円のムダ金を使わなくてもよくなる
  ような、ガイドブック的な価値を持ったものもあります。


  まあ、そんな感じで、納得が行くまでよく考えてみてくださいね。

  みなさんが、本当に必要な情報を、適正価格で手にすることができるよう
  祈っています(-人-)


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪

  
  今夜はゴーイングのライブ@なんばHatchへ繰り出します! (≧ω≦)9

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話