無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2005/12/12 vol.240 海外出張001

・。*.゜☆ まぐまぐメルマガ大賞2005にノミネートされました ☆ *.゜。.・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2005/12/12 vol.240 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【海外出張】
 ■ 今日のシチュエーション【会ったことがあるような気がする人と対面】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ have met: [現在完了の経験] 会ったことがある
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について: http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ どこかで会ったような気がする人と対面したら

「以前にお会いしました?」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Have we met before?

 ハヴウィーメ'ッ ビフォー?(↑)


【解説】

 * ナンパにも使われるフレーズです(爆)

 * 類似フレーズに You look familiar. という言い方もあります。
   look familiar で「見覚えがある、知っている気がする」。
   

---------------------------------------------------------------------

 ◆ 見覚えのない人に“Have we met before?”と言われたら

「初めてお会いすると思います(=お会いしたことはないと思います)」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 I don't believe we've met.

 アイド'ンt ビリ'ーヴウィーヴメッt.


【解説】

 * 日本語とはちがい、英語では
   【I believe+否定文】よりも【I don't believe+肯定文】が一般的。
   think でも同じですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 皆さんおはようございます! ROMYです!


  な、なんと・・・


  このメルマガが、『まぐまぐメルマガ大賞2005』の【語学・資格部門】に
  ノミネートされました〜!

    ゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜

  推薦してくださったみなさん、本当〜にありがとうございました!!


  ★『まぐまぐメルマガ大賞』とは・・・


  “今年もっとも輝いたメールマガジン”を、

  “読者さんの推薦と投票により”決定する、

   まぐまぐの年末スペシャルイベントです。


  つまり、メルマガが読者さんに愛されているという証(ノ´∀`*)エヘ

  読者の方々の支持なくしては絶対に成し遂げられないことなので、
  ものすごく嬉しいです!


  しかも【語学・資格部門】と言えばかるく1,000誌以上はある激戦区。
  ノミネートの10誌に選ばれただけでもすごいことなんですよ♪


  そして、19日(月)の16:00までは、ノミネートメルマガの中から大賞を
  選ぶための投票期間になっています。(結果は21日に発表)

  よろしければ今一度、応援していただけないでしょうか?(-人-)
 
  ★ 投票ページ⇒ http://www.mag2.com/events/mag2year/2005/


  【語学・資格 部門】のプルダウンメニューより

  『同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣』をお選びいただくと
  投票することができます。


  あと、できれば最後の【総合大賞】でも

  ■マガジンタイトル/ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣
  ■マガジンID/ 0000142753

  と記入していただけると嬉しいです。

  来年もメルマガを書きつづけていくエネルギーになりますので、ぜひ
  よろしくおねがいいたします!


* ここのところ編集後記でとりあげている話題

  「将来カンペキな翻訳ソフトは完成するか?」ですが、最近
  「日本語と中国語・韓国語って解りあえる?」という方向へシフトして
  きています(笑)

  長くなってしまいますが、読者さんからいただいたメールの一部をご紹介
  します。


  > 私は最近韓国の映画をけっこうみているのですが、
  > 共通の言葉がたくさんあることに驚いています。
  > たとえば、「私の頭の中のケシゴム」で『約束』という言葉が同じ発音
  > だということに気づきました。

  正しくは「ヤクソ」というらしいです。そっくりですね!


  > 他にも、「大統領の理髪師」で『閣下』が同じ、「殺人の追憶」で
  > 『耕運機』が同じ発音であることを発見。
  > 韓国語も昔は漢字を使っていたので、漢語起源の言葉は、日本語と
  > 共通のものが多いのでしょうね。

  他にも

  ●高速道路⇒コッソクドウロ
  ●三角関係⇒サンカクカンケイ

  と言うらしいです。こないだ近所のお姉さんに教えてもらいました(笑)

  なんだか韓国語に興味がわいてきました。
  発音方法も似ているし、ハングル文字さえなんとか覚えれば比較的簡単に
  マスターできるかも♪ ↑ま、ここが問題なんですが


  次は中国在住の読者さんから・・・


  > 「我要珈琲」で、珈琲下さいです。
  > 「要」で、欲しいって意味です。
  > 必要と言えば、絶対必要というニュアンスです。
  > でも、「我必要珈琲」とは、言わないけど。

  中国語は逆に、音声だと意味不明ですが書くとわかりますね。

  ちなみに「我要珈琲」は「ウォーヤオカーフェイ」と読みます♪

  『コカコーラ』は「可口可楽」と書いて [クーコウクーラー] という
  ような読み方をします。(厳密にはカタカナでは表せないのです)


  うう、語学の話をすると楽しくて止まらないっす・・・(^_^;)
  そろそろまた、英語以外の言語も勉強してみたいなぁ。


  > でも、必死な気持ちが有れば何でも通じると思います。
  > 同じ人間ですもんね。

  そうそう、伝えたいという【気持ち】。これが一番大切です☆

  英語は『勉強』ではなくて『コミュニケーションをとるための道具』に
  すぎないということを忘れないでくださいね。


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you tomorrow♪

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話