同僚と差がつく!ビジネス英語ブログ > プレゼンテーション > 2005/10/24 vol.208 プレゼン:会社説明005
無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2005/10/24 vol.208 プレゼン:会社説明005

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2005/10/24 vol.208 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【プレゼン:会社説明2】
 ■ 今日のシチュエーション【企業の基本データ】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ employee: 従業員
 ・ establish: 設立する
 ・ 〜ago: 〜前に
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について: http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ 会社の規模をあらわす基本データ

「従業員は約30,000名です」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 We have about 30,000 employees.

 ウィーヘァヴ アバウッ トゥ(th)リーサ'ウザンd エンプロイ'ーズ.


【解説】

 * 「雇い主」は employer と言います。混同しないよう注意!
             ~~
   たまには当メルマガでも英英辞典など引いてみますね・・・

   【employ】 = give a job to
   【employer】= a person or group that employs others
   【employee】= a person who is employed


【おまけ】

 * 英語での大きい数字の読み方ですが、日本とケタの区切り方が違うので
   少しややこしく思われるかもしれません。
   でも、英語は表記どおりなので実はとてもわかりやすいんです!

      1,000 = one thousand      [千]
      10,000 = ten thousand      [一万]
     100,000 = one hundred thousand  [十万]
    1,000,000 = one million      [百万]
    10,000,000 = ten million      [一千万]
   100,000,000 = one hundred million  [一億]

   英語に慣れると、日本語で読むほうがよほど時間がかかります(笑)
   一の位から順に「一、十、百、千、万…」と数えないと読めないのは
   私だけじゃないですよ、ね…?


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 会社の歴史をあらわす基本データ

「当社は12年前に設立されました」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Our company was established twelve years ago.

 アワカ'ンパニィワズエスタ'ーブリッシュt トゥウェ'ォヴイヤーズ
 アゴ'ゥ.


【解説】

 * 受身の過去形ですね。established の最後の音 t は次の twelve の
   t と重なって、ほとんど聞こえなくなります。  

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 英会話力をグーンとアップさせるには・・・

  私のメルマガでご紹介しているように、フレーズを徹底的にマスター
  すること。フレーズの引き出しを増やすこと。


  それともうひとつ!


  【ボキャブラリー(英単語)を増やすこと】。


  英単語暗記というのは英語学習においていちばん基礎になる部分です。
  そしていちばん苦痛な作業でもあります(^_^;)

  でもこの作業を「楽しく」「忘れにくく」することができたら!?

  私はこのメルマガに出会って、英単語を毎日1つずつ、くすっと笑い
  ながら覚えています(笑)これぞまさに『オンリーワン』メルマガ!


  【涙なしの英単語−1分で覚えて100年忘れない!】


 ●たとえば、vessel [ヴェ'ッスゥ]=器、という単語。

-------------------------------------------------------------------
 <連想記憶法でゴロる>
「べぇ」する(ヴェスル)時は手が器
→「何これ〜?飲むぅ〜!」2才の娘がコーヒーに興味を示しました。
「それ苦いよー」と言ったのですが、「うぇっ」やはり苦すぎたようで
 す。「べぇするぅ」と言って吐き出そうとします。「ちょっと待って!」
 私は、空き皿を探しましたが、近くにありません。こんな時は手に吐き
 出させます。「ほら、手に出して」手が器の代わりとなりました。
-------------------------------------------------------------------

  「ヴェッするぅ!」といってコーヒーを吐き出そうとする娘。
  あわてて手をさし出して器を作る父。


  ・・・このストーリーの強烈なイメージで、vesselは忘れられない単語
  になりました(笑)

  
  というわけで、これは皆さんに心からおすすめできる、数少ないメル
  マガのひとつなんです。毎日毎日ゴロがめっちゃ面白くて笑えるし、
  それでいて英英辞典の説明や豊富な例文も載っていて、かなりしっかり
  した内容!

 
  だから・・・

  発行者の井上啓太さんにメールでお願いして、メルマガバトルの相手に
  なっていただいたんです。←バトル裏話暴露!


  今ならご登録してくださった皆さんに、私の音声講義つきレポート
 
  【洋画を字幕なしで見るための入門書!
   〜7つのフレーズとその活用法】もプレゼントしています☆

  まだ【涙なしの英単語】に登録していらっしゃらない方は、この機会に
  ぜひご登録くださいね!(もちろん無料です)
  http://1magup.jp/battle/battle24b.php
  

  ちなみに!

  「井上さんのメルマガ、すでに登録しているんですけど、レポートの
   ダウンロードはできますか?」

  という大変うれしいご質問をいただきました!!(≧∇≦)

  「まぐまぐ」は同一アドレスを二重登録しないシステムになっています
  ので大丈夫ですよ♪ お気軽にダウンロードしてくださいね〜(笑)
  http://1magup.jp/battle/battle24b.php  


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you Tomorrow♪

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話