2005/8/22 vol.170 会議:進行フレーズ001
☆【電話応対基本フレーズ】テキスト&音声を期間限定でプレゼント中!!
無料なので、まだの方はぜひゲットしておいてくださいね〜。
⇒ http://www.gakugei.co.jp/edu/present_mp3.php(※終了しました)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2005/8/22 vol.170 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今週のテーマ【会議:進行】
■ 今日のシチュエーション【開会のごあいさつ】
―――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 今日の単語&イディオム
・ attend: 出席する
・ get down to〜: 〜に本格的にとりかかる
・ Let's〜, shall we?: 〜しましょうか?(Let'sの付加疑問)
―――――――――――――――――――――――――――――――――
□ カタカナ表記について: http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【英作文にチャレンジ!】
◆ 最初に感謝の一言を
「お集まりの皆さん、本日の会議にご出席いただきありがとうございます」
|
|
|
|
↓
【解答】
Ladies and gentlemen, thank you for attending today's meeting.
レ'ディースエン ジェ'ントゥメン, テ(th)ンキューフォーアテ'ンディン
トゥデ'イズ ミ'ーディン.
【解説】
* 「出席する」は attend to〜などと前置詞がつかないので注意!
discuss(議論する)もそうでしたね。discuss about は間違いです。
* フォーマルで大きな会議のときは conference [カ'ンファレンス] と
言うことが多いです。
---------------------------------------------------------------------
◆ あいさつや雑談が済んで、本題に入るときの定番フレーズ
「それでは始めましょうか」
|
|
|
|
↓
【解答】
Let's get down to business, shall we?
レッツゲッダ'ウントゥ ビ'ズィネス, シャ'ォウィー?(↑)
【解説】
* これはかなり定番なので、ばっちり覚えておいてくださいね!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 編集後記 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
* 夏ももうすぐ終わってしまいますね・・・(遠い目)
お盆休みを enjoy もしくは relax できましたでしょうか?
そうそう、お盆前のメルマガ、号数がまちがっていました〜(>д<)
165号とありますが、169号の誤りです。知らせてくださった方、ありが
とうございました。毎週原稿を上書きしてるのがバレましたね(笑)
* メルマガをお休みしている間に、読者さんから質問メールをいただきまし
た!「手短にお願いできますか?」= Could you be brief? に関して、
Could you say that simply? とは言えませんか? というものでした。
Could you say that (a little more) simply? は、「(もう少し)簡単に
言ってもらえますか?」という意味で、briefとは微妙にニュアンスが違
います。briefは長〜い話を「簡潔に、短く」という意味で、simplyは複
雑でややこしい話を「簡単に、シンプルに」という感じ。どちらも使える
フレーズですので、状況や心境に応じて使い分けてみてくださいね!
* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you Tomorrow♪
― 英語学習法&実践ビジネス英語 ― | ||||||||
|