同僚と差がつく!ビジネス英語ブログ > プレゼンテーション > 2005/9/26 vol.190 プレゼンテーション001
無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2005/9/26 vol.190 プレゼンテーション001

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2005/9/26 vol.190 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【プレゼンテーション1】
 ■ 今日のシチュエーション【はじめの一歩】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ kick-off: 最初の、手始めの
 ・ presentation: プレゼン、発表
 ・ opportunity: 機会(≒chance)
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について: http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ プレゼンを聞きに集まってくださった方々に、まずはお礼の一言

「当社の新製品発表(プレゼン)にお越しいただきありがとうございます」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Thank you for coming to our kick-off presentation.

 テ(th)'ンキュゥフォーカ'ミントゥアワ キ'ックォフプレゼンテイシュン.


【解説】

 * kick-off は「第一回目の、手始めの」という意味で、“キックオフ
   ミーティング”“キックオフイベント”など、日本語でも使われて
   いるようです。(ググってみました!)

 * アクセントは Thank, coming, kick に置いてください。


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 相手に招かれてプレゼンをするときは

「このプレゼンテーションの機会をいただき、ありがとうございます」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Thank you for the opportunity to make this presentation.

 テ(th)'ンキュゥフォーディ アパトゥ'ーニティ トゥメ'イクディス
 プレゼンテ'イシュン. 


【解説】

 * opportunity の o は「オとアの中間のような音」になります。
   chance よりもややフォーマルな言い方です。

 * make a presentaion で「プレゼンをする」。  

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記 ★ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 三連休はいかがでしたか? 私は1〜2日目は思いっきり楽しんで、
  3日目はTOEICを受けてきました。


  あれ・・・何度受けてもしんどいですね・・・(TДT)

  
  映画館で2時間座っているだけでもしんどいのに、2時間ぶっとおしで問
  題を解き続けるってよく考えたらすごいことです。集中力と体力を要しま
  す。あと、テスト開始まで40分もダラダラと時間をとられるのもツライ
  です・・・。

  でも、テストそのものの傾向と対策については、だいぶ確信が持てるよう
  になりました! なめまわすように問題を眺めてきましたよ…(爆)

  メルマガ読者さんの中には、会社で一定のTOEICスコアを要求される
  という方がいらっしゃるようなので、今、得点アップのコツをレポートに
  まとめているところです。近日中にお配りできると思います(たぶん)。


  さて、TOEICは制覇しましたが、私がいまぶちあたっているのは英検
  1級の壁です・・・ _| ̄|○


  単語が異常にむずかしくて歯が立ちません。そこで、少しでも楽しく
  英単語を定着させたい、と思って最近はじめた単語暗記法があります。

  今、自分自身を実験台にして、数日後、数週間後と単語の定着度をチェッ
  クしているところなのですが・・・


  うおお! ほ、ほぼ100%覚えてる!!!(喜)


  意味を知っている単語が多ければ多いほど、資格試験では大きな得点源に
  なります。楽しくできてなかなか忘れない、そんな単語暗記法・・・
  ⇒ http://r-net.main.jp/eitango

  ぜひチェックしてみてくださいね!


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you Tomorrow♪

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話