同僚と差がつく!ビジネス英語ブログ > 会議 > 2005/9/20 vol.187 会議:進行フレーズ012
無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2005/9/20 vol.187 会議:進行フレーズ012

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2005/9/20 vol.187 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【会議:進行4】
 ■ 今日のシチュエーション【投票の結果発表!】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ carried: 可決される
 ・ unanimously: 満場一致で
 ・ motion: 動議 
 ・ reject: 否決する、断る
 ・ (vote: 票)
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について: http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ 採決の結果 その1

「動議は全会一致で可決されました」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 The motion is carried unanimously.

 ダ モ'ゥションィズ ケ'ァリーd ユナ'ニマスリィ.


【解説】

 * unanimously の発音に注意してくださいね。


---------------------------------------------------------------------

 ◆ 採決の結果 その2

「動議は否決されました」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 The motion is rejected.

 ダ モ'ゥションィズ (ゥ)リジェ'クティッd. 


【解説】

 * 「動議は10対5で否決されました」と言いたい場合は
   “The motion is rejected by 10 votes to 5.” と言います。

   この by の使い方、ぜひ覚えておいてください。
   “He is taller than me by two inches.”
   “She is older than him by two years.” という使い方ができます! 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記 ★ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

* 今日は、留学やワーホリをしてみたい方におすすめの情報です。


   「英語×留学 最強ラーニング講座!!」http://mo-v.jp/?173e


  私、どちらかというと【アンチ留学派】だったんです。

  別に、「留学するな!」と言いたいわけじゃなくて、留学しても英語がで
  きない人はいっぱいいるし、ただの金持ちの道楽息子で、親の仕送りで遊
  びまくっている人も実際何人か目撃したし(爆)

  あと、外国に行きさえすれば英語が話せると思っている人が多すぎるし。

  私は外大に通っていたし、もちろん留学したいと思ったこともあったので
  すが、金銭的にも、あと当時は病気のため体力的にも、その夢はかないま
  せんでした。だからこそよけい「留学がなんだ〜! 日本でだって英語は
  マスターできるぞ!」という気持ちでがんばってきたわけです。


  でも・・・


  これ読んで、なんだか胸が熱くなりました。著者の大学生トモさんは、
  学費を自分で稼ぎながら大学へ行っていた上に、現地でも学費ゼロの留学
  を達成したんです。しかもお金を稼ぎながら!

  そんな熱いドラマ&実際の経験に基づいた「安く」「確実に」留学を成功
  させる方法が満載のEブックです(プリントアウト版もあります)。

  いつか留学したい! ワーホリに行ってみたい! と思っている方はぜひ
  読んでみてくださいませ。
  向こうでの滞在を、一銭たりとも、一日たりとも無駄にしないためのノウ
  ハウ、そしてそれを実現するために何より大事な「心構え」や「情熱」の
  ようなものが伝わってくると思います。


  ― 重要なのは、努力することじゃなくて「努力を継続させる」こと ―

  「英語×留学 最強ラーニング講座!!」http://mo-v.jp/?173e


  私も留学という夢は、いつまでもあきらめないで頭の片隅においておこう
  と思います。今はすっかり健康体ですし(^_^;)

  ただ、今はそれ以上にやりたいことがあるのでひとまず保留です。
  その「やりたいこと」というのは「留学しなくても英語はできる」って
  身をもって証明することなんだけど・・・(爆)

  でも可能ならば、留学はやっぱりした方がいいと思いますよ(笑)


* それでは皆様、今日も元気にお過ごしください。See you Tomorrow♪

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話