同僚と差がつく!ビジネス英語ブログ > 受付・接客 > 2005/6/2 vol.122 接客フレーズ011
無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2005/6/2 vol.122 接客フレーズ011

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2005/6/2 vol.122 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【接客フレーズ3】
 ■ 今日のシチュエーション【仕事の後、晩ごはんにお誘いする】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ plan for〜: 〜の計画 [名詞]、〜のために計画を立てる [動詞]
 ・ invite [人] to〜: 〜に [人] を招く
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について: http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ 仕事が終わった後

「今夜ご予定はありますか?」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 Do you have any plans for tonight?

 ドゥユーハヴ エニィ プラ'ンズ フォートゥナイt?


【おまけ】

 * Do you have some time tonight? とか Are you free tonight?
   Are you busy tonight? ・・・などと言ってもOKです。
 

---------------------------------------------------------------------

 ◆ 接待ディナーにお誘いします
 
「今夜夕食にお招きしたいのですが」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 I'd like to invite you to dinner tonight.

 アイd ラ'イクトゥ インヴァ'イチュゥ トゥ ディ'ナー トゥナイt.


【おまけ】

 * パーティーにお呼ばれして「お招きありがとう」と言うときは
   Thank you for inviting me. と言います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記 ★ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
* 今日はお知らせがあります!
  ついに! 恋の達人・ジェリーさんこと佐藤ヨシアキさんのEブック
  【恋の達人 24時間恋する魔法♪】が発売されましたー!
   ⇒ http://tinyurl.com/8b6n8

  実は私がイラストを描かせていただいたんです。なんと6点も!
  ある程度のテーマは決まっていたものの、自由にイメージを膨らませて
  描かせてもらったので楽しかったです♪(まだまだつたないですが…)

  ジェリーさんは元プロミュージシャンということで、ちょっと外見が
  派手めで、あやしいんです。(ご本人が見てたらどうしよう…笑)
  しかも【恋の達人】なんて名乗ってるんですよ! 絶対口がうまくて
  軽いんやろうなぁと思って、初めは警戒してしまったわけです。

  それが、メールや電話などのやりとりを重ねるうちに、ものすごく心を
  開いている自分に驚きましたね〜。仕事のことだけでなく、プライベー
  トな悩みみたいなものをポロリと漏らしてしまったり。この私が(爆)

  口がうまいどころか、どっちかというとむしろ口数は少なめで、誠実で
  優しいタイプの人ですね。外見とは裏腹に…(笑) 絶妙なタイミングで
  暖かい言葉をかけることのできる人です。

  Eブックの内容も、モテまくり遍歴みたいな派手な物ではありません。 
  現・奥様にも、じつは最初に告ったときはハデにフラれたというエピソ
  ードも。(やはり外見や肩書きが誤解を生んだのでしょうね〜)

  まあ悪く言えば略奪愛ですけれども、この逆転劇の過程がまた強引なも
  のではなく、非常に誠実なステップを踏んでいらっしゃいます。
  読んでいると恋がしたくなるかも…。 
  ぜひチェックしてみてくださいませ♪⇒ http://tinyurl.com/8b6n8
  ジェリーさんの似顔絵も描きましたので見てみてください(笑)


* それでは皆様、今日も元気でお過ごしください。See you tomorrow♪

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話