2005/7/5 vol.144 上司とのやりとり010
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★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2005/7/5 vol.144 ★
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■ 今週のテーマ【上司とのやりとり2】
■ 今日のシチュエーション【上司・先輩・同僚をサポート!】
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■ 今日の単語&イディオム
・ would like〜: 〜がほしい、〜したい(wantよりていねい)
・ would like [人] to〜: [人] に〜してもらいたい
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□ カタカナ表記について: http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html
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【英作文にチャレンジ!】
◆ 仕事を頼まれたときは
「いつまでにご入用ですか?(いつ欲しいですか?)」
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↓
【解答】
When would you like it?
ウェンウッジュゥ ラ'イキッt?(↓)
【解説】
* “When would you like me to finish it?”や“When would you like
to have it done?”・・・などと難しく考えてしまいがちですが、
こんなにシンプルなフレーズでOKなんです。
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◆ 頼まれた仕事を終えたら
「次は何をいたしましょうか?」
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↓
【解答】
What would you like me to do next?(↓)
ワッウッジュゥライクミートゥドゥー ネ'ークスt?
【解説】
* 逆に何か頼むときは“I'd like you to〜. (〜していただきたいので
すが)”や“Could you〜? (〜していただけますか?)”と言って頼み
ましょう。(後日扱う予定です)
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★ 編集後記 ★
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* ここ数日でプリンタが壊れ、マウスが壊れ、キーボードが壊れ・・・
かなり作業効率が落ちております(TдT)
暫定的に妹のキーボードをさしているのですが、キーの配列が微妙に違う
のでがしがし打てなくてもどかしいです(笑)
それにしても、周辺機器や電化製品ってどうしてこう一度に壊れるんだ
ろう??? それも忙しい時に限って・・・ _| ̄|○
* それでは皆様、今日も元気でお過ごしください。See you tomorrow♪
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