同僚と差がつく!ビジネス英語ブログ > 電話応対 > 2005/4/13 vol.93 電話をかける010
無料メールマガジン「毎朝10秒のビジネス英語習慣」
英語ができたら仕事で有利、でも忙しい・億劫・何から始めればいいかわからない…というビジネスパーソンへ!毎朝6時に基本フレーズをお届けします。TOEIC対策にも!
お名前:

メールアドレス:

2005/4/13 vol.93 電話をかける010

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 2005/4/13 vol.93 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■ 今週のテーマ【電話をかける3】
 ■ 今日のシチュエーション【まちがい電話をかけてしまったら】

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ■ 今日の単語&イディオム

 ・ the wrong number: 間違った番号
 ・ check: 確認する、チェックする
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

 □ カタカナ表記について: http://www.romyscafe.com/material/mail/kana.html

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英作文にチャレンジ!】

 ◆ 「Our number is XXX-XXXX.(こちらの電話番号はXXX-XXXXです)」と
   言われた番号が、自分がかけたつもりの番号と違っていたら

「すみません、間違えました」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 I'm sorry, I have the wrong number.

 アィムソ'ーリー,アイハヴダ ゥロ'ーング ナ'ンバァ. 


【だいぶ前の復習です】

 * 逆の立場で「電話番号が間違っているようです」と言いたいときは、
   I'm afraid you have the wrong number.


---------------------------------------------------------------------

 ◆ おかしいなぁ、合ってるはずなんだけどな…というときは、とりあえず
   電話を切りましょう。
 
「すみません、もう一度番号を確認してみます」

  |
  |
  |
  |
  ↓ 
   
【解答】

 I'm sorry, I'll check the number again.

 アィムソ'ーリー,アイォチェ'ックダ ナ'ンバァラゲ'イン. 


【おまけ】

 * 自分の持っている電話番号が正しいのかを確認するとき、あるいは、
   在庫状況などを確認する、というときは check を使いますが、
   注文や伝言、承った電話番号が正しいかどうか「確認する」と言うとき
   は confirm を使います。

   ≪2月16日号のフレーズを復習します≫

   ★Let me confirm your name and phone number.
    レッミー コンファ'ームユア ネ'イムエン フォ'ンナンバァ.

    「お名前とお電話番号の確認をさせてください」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ おすすめ無料メルマガのご紹介!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆知りたい!あそこのバイト事情〜みんな知ってるアノ店の裏側〜◆
   ◆まぐまぐスタッフのお勧めメルマガにも選ばれました!◆

 いつも行ってるアノ店。いつも使ってるあのサービス。
 そこで働いている人の生の声(投稿)を聞きませんか!
 実際に働いている人の投稿を毎回1人ずつ大公開!
 あの店の別の顔がみえるかも?!

 投稿者には2千円分の図書券かギフトカードをプレゼント。
 http://baito.sinsinmaru.com/?sou
 --------------------------------------------------------------

 ↑バイトを探している人はもちろんですが、そうでない方にもぜひおすすめ
 したいメルマガです。なぜかというと・・・
 たま〜に、「これ、知らない方が多いんですけど、○○くださいって言うと
 タダでもらえるんですよ」なんていうお得情報が聞けたりするから!(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
* バイトと言えば、私は海外旅行が大好きなので、大学時代はその資金集め
  のためにいろんなバイトをかけもちしていました。

  メインは塾講師&家庭教師でしたが、在宅ワープロ打ち、デパ地下の
  お弁当屋さん、エキ○ポランドのお姉さんなんかもやってました。

  …でも、人って向き不向きがありますよね…。

  どんくさい私は、エ○スポのバイトはぜんぜんダメでしたね〜。
  乗り物を上手に扱い切れないんです。たとえば観覧車、一定距離内で
  「お客さんを降ろして⇒次の人を乗せる」という一連の作業をしなくては
  ならないのですが、ドアがなかなか閉まらなくてモタモタしているうち
  に乗り物がどんどん上がっていってしまい、お客さんが真っ青になって
  ました。私もひたすら「すみません!」を連発しながら、何度もドアに
  体当たりして…。まあ、なんとか間に合いましたけどね(笑)

  あ、でも場内アナウンスは大好きでした♪「ご飲食、おタバコは〜」って
  ヤツ。あと、修学旅行生たちに「一緒に写真に入ってください」って頼ま
  れたときも気分よかったなぁ(笑)

  みなさんにも、印象に残っているバイト経験ってありますか?

* それでは今日も一日がんばっていきましょう! Have a great day♪

― 英語学習法&実践ビジネス英語 ―
1年でTOEIC900!
正統派の英語学習法
(増補・音声付)
TOEIC(R)で920点を取った医師の英語勉強法
中学英語で十分!
「使える英語」に変える方法
英語でペラペラ商談
TOEIC 265点から2ヶ月でできる奇跡の方法
英語学習法のマニュアルはこれ一冊で十分!
ネイティブのように英語を操れるようになるための英語学習法
知識はあるのに英語が話せない本当の理由とは?
突然海外赴任を命じられた著者が編み出した英語学習法
サイト内検索
2008年9月刊行
メルマガ『毎朝10秒のビジネス英語習慣』が、待望の文庫化!
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン(中経出版)
2008年6月刊行
留学しないと英語は身につかない、と諦めていませんか……?
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!(中経出版)
受講生600名突破!
あなたの英語添削します★
トラベル英会話フレーズをご紹介
実際に使ったフレーズを交えながらの旅行記ですw
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話
ROMYの海外旅行日記&実録トラベル英会話